スポンサーリンク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の読書数:38冊

今年は38冊読んだ。今年の1位は「教誨師 2015年12冊目」。死刑制度について考えさせられる本だった。 次点は「私は負けない 「郵便不正事件」はこうして作られた 2015年29冊目だ。その後、未だに嘘の自白強要が行われているのが恐ろしい。

IDIYアイディーNo.051添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英作文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。No 1638: 女性が従来学問世界で十分活躍できなかったのは、男性中心で作られてきた社会に原因…

IDIYアイディーNo.050添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題英作文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。「市長になったとして」という仮定法を貫くのではなくて、市長役になりきって言う」もんだと思った。 訂正はだいた…

IDIYアイディーNo.049添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題英作文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。「市長になったとして」という仮定法を貫くのではなくて、市長役になりきって言うもんだと思った。 訂正はだいたい…

IDIYアイディーNo.048添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題英作文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。No 1634: 自転車通勤は大都市では、若干なりとも交通渋滞の解消や環境改善につながるともいえ…

IDIYアイディーNo.047添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題英作文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。 1つ目の訂正は"think the current economic gap acceptable"を"think the current economic…

IDIYアイディーNo.046添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい5つ。No 1504: いくら以上の買い物をすると免税を受けることが出来ますか?"at minimum"って必要なの…

IDIYアイディーNo.045添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい2つ。1つ目の訂正は"much convenient"を"more convenient"に直された。この形になる前は比較構文を…

IDIYアイディーNo.044添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。 No 1315: 職場に風邪をひいている人たちがいるので、私もひいたのかもしれません。ただの風邪…

私の記憶が正しければ

DMM英会話にて、記憶が不確かで「私の記憶が正しければ」と付け加えたい時が何回かあった。思いつくのはIf my memory is correct,だが、念の為に調べた。 「私の記憶が正しければ」 | 簡単ワンポイント英会話より If I remember correctly, ~ If my memory …

IDIYアイディーNo.043添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい?つ。No 1757: だいの大人がそんな質問をしないでくれよ、といいたい気分であった。 No 1760: A:「2…

IDIYアイディーNo.041添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。 1つ目の訂正は"on sight"を"on site"に直された。ケアレスミス! 2つ目の訂正は"automatical…

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2015年 12月号

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2015年 12月号 ★★★★☆ Growing Impact of Plastic on Seabirds:とても聞き取りにくい'いつも'のオーストラリアキャスター。たぶん理由はオーストラリア英語ではなく鼻が詰まっているせいだと思う。Design…

IDIYアイディーNo.040添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 どこが英語的に不自然なのかはまったく分からない。 添削者いわく「簡潔な記述法が重要だ。簡潔さとは言葉が少ないと…

BER monthsとフィリピンの習慣

DMM英会話でフィリピン人講師から聞いたこと。September,October, November,Decemberは語尾に"ber"がつくので"BER months"と呼ばれる。 そしてクリスマスの準備をするとのこと。 4ヶ月間の準備って想像できない。なにを準備するんだろうか?9月に電飾を木…

フィリピンに台風が来ているらしい

今日は DMM英会話で音声トラブルがあった。 たまにあるのだが、今日のは結構酷目だった。 映像をオフにしてもたまにしか聞き取れなかった。なんでもフィリピンに台風が来ているそうだ。なぜ台風が来るとインターネット回線に問題が起こるだろうか。 関連性が…

IDIYアイディーNo.039添削結果

今回はオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい4つ。 1つ目の訂正は"aim"を"direction"に直された。"something to live for"って「生きがい」とか「目標」だと思…

innovativeのアクセント

今日も DMM英会話でinnovativeのアクセントを指摘された。「イノベイティブ」と読んでいたが、「イノヴァティブ」とのこと。 innovativeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 英国発音だと「イノヴァティブ」、米国発音だと「イノベイティブ」か。 DMM英会話

IDIYアイディーNo.038添削結果

今回はオンライン英語添削[アイディー] で用意されている英作課題を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。英作文はとても難しい。 添削分をまともに受け取って良いのか、流せば良いのかの判断する能力もまだない。 訂正はだいたい6つ。 …

IDIYアイディーNo.037添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題文を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい4つ。 1つ目の訂正は"current technology to new technology"を"the current technology to a new one…

IDIYアイディーNo.036添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。No 1682: 自信のある人は、人と接していても堂々としていて、落ち着きと余裕もある。したがって…

-sionの発音

今までcompulsionを「コンパルジョン」、comprehensionを「コンプリヘンジョン」と発音していたが、 DMM英会話の講師に「-ション」だと指摘された。 compulsionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 comprehensionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 追加(2018/07/08)…

IDIYアイディーNo.035添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい3つ。No 1662: 昔多くの日本人は、楽しみを持つことを罪悪のように考えていました。それはその楽しさ…

IDIYアイディーNo.034添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている和文英訳を選択した。黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい4つ。No 1632: 風に吹かれて自転車を走らせるのは爽快な幸福感を味わえる。1つ目の訂正は"Blown by t…

IDIYアイディーNo.033添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意れている英作文課題?というものに挑戦した。 黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。 訂正はだいたい4つ。 1つ目の訂正は", however it cannot be achieved easily"を", however, it canno…

オンライン英会話を始めて15000分経過した

DMM英会話でオンライン英会話を始めて9ヶ月。 今日、累計授業時間が15000分(250時間)に達した。 海外にいたら1日4時間は喋ると仮定すると、250時間は62日分にしか相当しない。 全然練習が足りない。 受講累計時間が10000分を超えた - How Many Books Do Yo…

fとbが両方ある単語の発音が難しい

今までDMM英会話の講師には訂正されたことがないが、相変わらず"f"と"b"が両方はいった単語の発音が下手だと思う。 "f"は問題ないんだけれども、"b"を"v"にしてしまう。例えば"amphibian"。 amphibianの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 気をつけないと絶対に"amf…

次はIDIYアイディーで英文添削

IDIY(30日) フルーツフルイングリッシュ(キャンペーン週2x4) フルーツフルイングリッシュ(週2x1) フルーツフルイングリッシュ(キャンペーン30日)と来て、次はアイディーに戻ろうと思う。 というのは、オンライン英語添削[アイディー]でちょうどキャ…

「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由 2015年38冊目

「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由 ★★★★☆ 著者のイメトラはとても自分に合っている気がする。 頭に浮かんだイメージを即興で英語にする。毎回喋る英文は違ってくるだろうけれども、逐一暗記する…

DMM英会話で英検教材追加

DMM英会話に英検教材が追加された教材は、英検5級から準1級までの7日間完成予想問題ドリルだ。今のところ1級の教材はない。 講師検索にも「英検Rおまかせ」タグが追加された。 DMM英会話