スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

An Inconvenient Truth 2016年7冊目

An Inconvenient Truth: The Planetary Emergency of Global Warming and What We Can Do About It ★★★★★ 2006年の出版の地球温暖化の警鐘本。かなり読みやすかった。残念ながら10年経って状況はますます悪くなっていると思う。 よく見た単語は devast…

スクラップ・アンド・ビルド 2016年6冊目

スクラップ・アンド・ビルド ★★★☆☆ 第153回芥川賞受賞したので興味を持ち読んでみた。 食欲、性欲を持ちながらもただただ死にゆく祖父。 筋肉を壊しては筋肉を強化する孫。 介護は必要だが、自分で出来る皿洗いをやってくれなどと甘える祖父。祖父の世話をす…

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 02月号

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 02月号 ★★★★★ 5回ほど聞いてから、最後にテキストを見ながら聞いた。 池上彰のGlobal View:アウン・サン・スー・チーってロヒンギャ族の排斥、難民問題に冷たくて、ロヒンギャ族以外の残りの8…

池上彰の「経済学」講義 ニュース編 覇権をめぐりお金が武器に 2016年5冊目

池上彰の「経済学」講義 ニュース編 覇権をめぐりお金が武器に ★★★★★ 大学生への講義を収録した本。 説明がすごく明快!読んでよかった。 池上彰はこうじゃないと。 p.274ユダヤ教からキリスト教が分かれました。ということは、当然ですがユダヤ教における神…

日本は本当に戦争する国になるのか? 2016年4冊目

日本は本当に戦争する国になるのか? ★★☆☆☆ 今まで読んだ池上彰の本は中道で客観性を感じた。そこが気に入っていた。しかし、この本は客観性に欠けていて、池上彰らしくない本だと思った。 左派まるだしだ。 提示される資料はほぼ朝日新聞。 2世、3世議員に…

英語が面白くなるQ&A150〈2〉表現

英語が面白くなるQ&A150〈2〉表現 ★★★★☆ 幾つか疑問に思っていたことの解説があったので、とてもためになった。 p.17「学校は4月から始まる」の「~から」は?日本語の「~から始まる(始める)」につられて、begin fromとつい言いがちですが、これは明らか…

22度もある

2月でこんなに暖かかったことがあったか? 歩いていたら汗をかいた。

使える英語へ―学校英語からの再出発

使える英語へ―学校英語からの再出発 ★★★★★ とてもシンプルで明快な説明だった。ただ、そんなにシンプルにしていいの?と思うほど元の日本文を削っているのが気になる。日英訳時に大意は通じている。けれども、細かいところが消されてしまっているのではと思…

一気にわかる! 池上彰の世界情勢 2016 2016年3冊目

一気にわかる! 池上彰の世界情勢 2016 ★★★★★ とてもわかり易く最新の世界情勢が分かった! なんとなく平和に暮らしているけれども、世の中は各国の思惑が渦巻いていて、いつ混沌の世の中になるかギリギリの位置にいるんだと思った。 p.14Q.テロを防ぐことが…

まんがで学ぶ 世界の宗教 2016年2冊目

まんがで学ぶ 世界の宗教 ★★★☆☆ 「無宗教と言うと、宗教を信じている人の気分を害するので気を使え」という点はまったく理解できなかった。 なんでそんなに顔色をうかがい、意見を変えるのだろうか?逆の立場で、宗教を信じている人がある神を信じていると言…

間違いやすい動詞の過去形の発音

flew「フリュー」じゃなくて「フルー」 「flew」は動詞「fly」の過去形です flewの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 drew「ドリュー」じゃなくて「ドゥルー」 「drew」は動詞「draw」の過去形です drawの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 grew「グリュー」じゃなくて「…

この英語、どう違う?

この英語、どう違う? ★★★★★ 日本人が間違えやすい単語、イギリス英語とアメリカ英語の違いが解説されていて、とてもためになった。 p.57「電気で動いている(もの)」はelectric、「電気で情報を処理している(もの)」は electronic、「電気に関わっている…

英検準1級2015年第3回

2016年度版 英検準1級 過去6回全問題集 英検準1級2015年第3回が公開されたのでやってみた。 - 正解数 時間 不正解問題 R1 23/25 8m25s 5,22 R2 6/6 6m31s - R3 10/10 18m14s - L1 12/12 - - L2 12/12 - - L3 5/5 - - 5 hostile climateの意味・用例|英辞郎 …

英検1級2015年度第3回

2016年度版 英検1級 過去6回全問題集 英検1級2015年度第3回が公開されたのでやってみた。 語彙はここ3回20点以上取れるようになった。 前回と同じくL1が苦手だ。トータルで80点取れるように勉強しよう。 - 正解数 時間 不正解問題 R1 23/25 8m22s 9,23 …

単語本に載っていない単語

昨日オンライン英会話は地球外生命体についてだった。エイリアンの特徴についてしゃべるときに、「目が大きくて黒い」とは言えたが「ツリ目」をなんて言えば良いかわからなかった。outer sides of eyes are upwardみたいなことを言って伝わったが、1語の形…

オンライン英会話2016年1月 58クラス

スピーキングを始めて10ヶ月が過ぎた。 1月は DMM英会話 で58クラスを受講し、これで累計692クラス受講したことになる。 DMM英会話 1月はスピーキングにおけるブレークスルーを感じた。 事前に調べたり、記事の中から答えを探して読み上げるのは全然物足り…

2016年1月のタイピング成果

新パソコンへの移行でほとんど練習できず。