スポンサーリンク

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一巻の終わり

いっかんの終わりの「いっかん」てどういう意味なんですか? - Yahoo!知恵袋「一貫の終わり」かと思っていたが、正しくは「一巻の終わり」。ただテレビでの聞いた発音は「いっかんのおわり」ではなく、「いっかんのおわり」と、「一貫」を想像させるものだっ…

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 ★★★☆☆ この映画はテロ、大量殺人などの大風呂敷を広げず、こぢんまりした内容だったため成立していたと思う。 気軽に楽しめた。 しかしそのせいでテレビの2時間ドラマで良かったのでは、とも思った。片桐はいりと伊武雅…

ガムを噛んでセロトニンを出す

ガムを噛むことが、不安とストレスを軽減、注意力を向上より セロトニンは、一定のリズムでおこなう運動によって産生、分泌が促されることが知られています。ガムを噛むことで、アゴを一定のリズムで動かすことは、セロトニンの分泌を促します。 予期してい…

散歩

73分 8700歩 7.23km外気温3度。 やっぱり寒くなると散歩しなくなる。今日は新しく買ったトレッキングシューズの慣らしに行ってきた。 ハイカットなのでアキレス腱あたりに靴が当たって擦れる。 何回か歩けば擦れなくなるかなぁ。

GANTZ

GANTZ ★☆☆☆☆ ストーリーが良く分からないまま終わった。 原作を読んでいないと分からないんじゃないだろうか。気になったのが、なぜか羅漢像編で豹変する主人公、玄野。 面接の件が影響しているということなんだろうけど、それが理由では動機が弱すぎると思…

TOEICテストによく出る「文法問題600」―あと150点アップできる!

TOEICテストによく出る「文法問題600」―あと150点アップできる! ★★★☆☆ 1問1問が短く、空いた時間にサッと出来る。 熟語の問題が多いのは、まだ受験していないので分からないがTOEICではそういう傾向なのだろう。残念なのは誤植が多いこと。 よって星3つ。…

neighbor、neighborhood、neighboringの違いについて

neighborの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より 名詞 隣人、近所の人 形容詞 隣の ex.) neighbor countries 近隣諸国 動詞 自 隣り合っている 他 隣接する neighboringの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より 形容詞 近所の、隣接した ex.) neighboring countries 近…

切望のanxious

anxiousは学生時代に「心配して」という形容詞と習った。 しかし、TOEICの勉強をしていると「切望して」という意味があることを知った。anxiousの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より …を切望して 《★【類語】 ⇒eager》.He's anxious for wealth. 彼は富をほしが…

転倒・滑落しない歩行技術

転倒・滑落しない歩行技術 ★★☆☆☆何も知識を得ていない状態の自分が読んでも、自然にそうしているでしょうという歩行技術だった。 いや、技術と言うほどのものでもないと言って良い。 逆に、それ以外の方法で歩いている人がいるのかと疑問だ。また、p.56まで…

内ゲバ

うちゲバ【内ゲバ】の意味 - 国語辞書 - goo辞書より 内輪もめ 主に学生運動の諸派間あるいは一組織内での対立から起こる実力抗争。 内部ゲバルトの略 ゲバは「ゲバルト」の略(ゲヴァルトとも。独:Gewalt、威力・暴力)の略

レタスが499円

レタスって安くて199円。大体258円から299円というイメージがあった。 しかし、今日店で値段を見たら499円! 不作だったのかな。 タマネギやにんじんに比べてレタスの値段は上下が激しいようだ。

緒に就く

「緒(しょ)に就・く の意味とは」 - Yahoo!辞書より 物事に着手する。着手した物事の見通しがついて軌道に乗りだす。 緒(ちょ)に就く。 「事業はまだ―・いたばかりだ」 ◆「おにつく」と読むのは誤り。

水無し

皮膚科に行ってきた。 水を持って行くのを忘れたのでちょっとドキドキ。 以前だったら無理な状況だ。しかし待合室でも診察室でも問題なく、安心した。 前進したことを感じた。

散歩

?分 10640歩 ?km10m程の高さの橋で足がふわふわ力が入らなくなり、橋がグラグラ揺れているように感じた。 こんなこと、今までに感じたことがない。 周りには普通にランニングをしている人がいる。全く平気そうだ。 なんなんだろ。 身体が不調な…

散歩

76分 9500歩 7.82km今日は空気が澄んでいてオリオン座の3連星が見えた。木場ルート(行き帰り、南2周)

腹をこわす

昨日、消費期限が15日の豆腐とあぶらあげを食べた。 そして今日起きたら、腹痛。 お腹の中がグルグルとかき回されているような感じ。 冬だろうと冷蔵に入れていたとしても、消費期限は守らないといけない。

はやく計算するテクニック

足し算と引き算 切りを良くしてから足し算、引き算362−197 =362+(−200+3) =(362ー200)+3 =162+3 =165289+513 =(300−11)+(500+13) =(300+500)+(−11+13) =800+2 =8…

QBハウス

何時もと同じオーダー。

散歩

114分+α 17100歩 12.1km選挙に行った後、秋葉原へ。 暖かく歩きやすかった。

牛あいがけカレー@カレーの市民アルバ

グルーポンで購入した半額クーポンを使った。辛さはなく甘め。ルーは粘りがあって煮込まれている感じ。 量は多めで、美味しかった。 ただ定価の700円だと絶対食べない。 サイドメニューのサラダ150円、スープ100円は割に合わない量と内容。スプーン…

USBメモリはFAT32でフォーマットすることにした

PC

リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについてより Windows XP ではリムーバブルデバイスの取り扱い方法に関するポリシーが変更され、基本的にはストレージデバイスも含め、ユーザがソフトウェア的な手順を踏むことなくデバイスを物理的に突然取り外し…

マニフェストと公約

マニュフェストと公約って違うのですか? - Yahoo!知恵袋より マニフェストは「政権」の公約、昔ながらの公約は「政治家」の公約です。 じゃあ「政権公約」で良いと思う。 参考:manifestoの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より (政党などの政策に関する)宣言(書…

mice

miceの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より mice mouseの複数形。 応用 英語で「ねずみ」という意味の単語は、ratとmouseの2つがありますが、英文での使い分... - Yahoo!知恵袋より ねずみ ⇒ ①mouse(はつかねずみ)、②rat(どぶねずみ) うさぎ ⇒ ①rabbit(飼いう…

increase

参考:increaseの意味 - 英和辞典 Weblio辞書発音注意インクリーズじゃなくてインクリース。アクセント注意動詞はリにアクセント。 名詞はインにアクセント。 increaseの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書 increase Meaning in the Cambridge English Dict…

散歩

?分 ?歩 10km歩数計の電池が切れていた。南ルート

出色

しゅっしょく【出色】の意味 - 国語辞書 - goo辞書より 出色 しゅっしょく 他より目立ってすぐれていること。「―の出来栄え」 意味は思ってた通り。 読みが間違っていた。 ”でしょく”という読みだと思っていた。なんで訓+音! せめて”でいろ”だ。 怪しかっ…

ふたご座流星群のピークは12月14日未明

【特集】2012年 ふたご座流星群より ふたご座流星群の放射点は、日が沈み空が暗くなった頃には東北東の地平線から昇ってくるため、夜明けまでの間一晩中観察できます。流星群は飛ぶ流星の数が同じと仮定した場合、放射点の高度が高いほどたくさん見えるよう…

散歩

69分 8626歩 6.76km東の空の低い位置にオリオン座が横倒しに見えた。 東の空の高い位置には凄く明るい星があった。 右下に赤色の星を従えている。 1等星より明るかった。 おうし座のアルデバランかな。木場ルート(行き帰り、南1周)

散歩

97分 12600歩 10kmいつもより20分近く速い。 そんなに速く歩いた意識がないので、多分歩数計のカウントエラーだと思う。 空のグラデーションが綺麗だった。南ルート

これからはじめるエクセル&ワード2007の本 (自分で選べるパソコン到達点)

これからはじめるエクセル&ワード2007の本 (自分で選べるパソコン到達点) ★★★★☆パソコン初心者用。 パソコンにある程度詳しい人なら、この本を読まずに勘で出来る内容だ。 大きい字とカラフルな図で大変分かりやすい。 これを読めば一通り使えるようになる。…