スポンサーリンク

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

71分 8800歩 ?km今日も曇天。星は見えず。 200mほど走ったら、やっと汗が出た。

20回目の歯医者

今日は歯間ブラシ、フロス、ポリッシュ。 口の中の一部が乾くことがあっても気にならなかった。 治療は終わりで、次回は治療後観察で年末。治療費 850円

10回目の心療内科診察

遂に最終回を迎えた。 今日で最後で、次は何かあったら来て下さいとのこと。この担当医はこちらが話している最中に、手元の書類をまとめはじめ診察終了を促す。 だいたい診察時間は5分あるかないか。 明細書には「通院精神療法(30分未満) 点数330」と…

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 ★★★★☆この本の元のNHKの英語番組を見て、とても分かりやすかったので読んでみた。 田中茂範さんと同じく、ニュアンス、イメージ、感覚こそが大事という方針で、タイトルのハートで感じるがピッタリくる。 が、…

ペヤング ソ-スやきそばを食べた

十数年ぶりにペヤング ソ-スやきそばを食べた。 インスタント焼きそばとしては、ソースがどぎつくなく食べやすかった。

北海道産 無洗米 きらら397 5kg 平成24年産

北海道産 無洗米 きらら397 5kg 平成24年産 を数時前に1880円だったので購入。 今日届いた。amazonで米を買うとは思わなかった。 送料無料で玄関まで運んでくれて、店より安いとは。

八日目の蝉

八日目の蝉 ★★★★★ 久しぶりに素晴らしい本に出会った。 どうしてこう在り在りと体験したかのように書けるんだろう。 作家という人は凄いと思った。 また、作中に出てくる女性が皆子供に優しく、愛おしく接し、母性愛がにじみ出ている。 女性が読んだら堪らな…

スカイ・クラッシュ

スカイ・クラッシュ ★★★★☆gyaoで視聴した。 市街地に墜落の危険があるとなると、撃墜のために戦闘機がでる。 ミサイルロックまで来てあとはボタンを押すだけという、航空事故モノとしてはよくあるストーリー。絶対今まで見たことある内容だったが、良かった…

散歩

84分 10000歩 ?km最近、曇りだったり雨だったりで散歩日和じゃない。木場ルート(行き帰り、南2周)

入門vi

入門vi ★★★★☆1992年出版の第5版。 オライリー本は敬遠していた。 前にpearlの本を買ったら、英語直訳といった感じで日本語文を読み砕くのに難儀したからだ。これだったら原書の方が読みやすいのではと思ったほどだ。 ところがこの本の訳は日本語的に問…

断薬から25日経過

メイラックス1mgを断薬してから25日経過した。 メイラックスの血中濃度は1/32になったはずだ。 予期不安なし、ヒステリー球なし、睡眠、食欲問題なし、発作なし。

散歩

122分 14900歩 10km秋らしくなっていた。 日の出は6時40分。南ルート

はじめてのvi&Vim

はじめてのvi&Vim ★★★★☆2009年出版。 Vim:半角と全角のペースト時の挙動の違い - How Many Books Do You Have?の問題は解決したものの、総合的に紙で知りたいと思い読んでみた。 残念ながら、この本には行指向という文字が1回顔を覗かせるだけで、文字…

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 ★★★★★久しぶりに英語小説を読んでみたいと思って手に取った。 残念ながら高校の副読本よりずっとずっと簡単で、あっという間に読んだ。そもそもこの本の概要を読むと、 英語をやってみたいという方が「最…

ShareeでWimax契約

PC

シェアリーで月1900円の格安Wimaxを契約した。 1980円のwm3600Rを選ばなかったのは、wm3500Rのクレードルと互換性がないため。 それなら、80円*13ヶ月=1040円の節約になる方を選んだ。機器が12月1日から5日の間に届く。 …

19回目の歯医者

完成した下の歯の被せ物を付けてもらう。 常時平静。 口の中の乾きは、殆ど気にならない。 当然、手を挙げたいと思うこともなし。 呼吸に注意することもなし。治療費 6880円

marry Aとget married to A

日本人が間違えやすい「〜と結婚する」は、「〜と」に引っ張られてmarry to A marry with Aとしてしまうが、これは誤りでmarry Aとしなければいけない。 つまりmarryは他動詞ということになる。ところが、今日ふとget married to Aというフレーズがあること…

自分のお金の育て方―10年後ビンボーにならないために

自分のお金の育て方―10年後ビンボーにならないために★★★★☆2007年に出版されたもの。その時日経平均株価は12,000〜17,000円。 現在は9,300円。 大分事情が違うが、この本のお金を殖やすための基本的な考え方は十分通用すると思う。 具体…

平成22年の日本人の平均寿命は男性が79歳 、女性が86歳

日本人の平均寿命はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センターより 平成22年の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性が79.64歳 、女性が86.39歳 ええ!そんなに。 男性73歳、女性78歳くらいだと思っていた。 定年退職後のことを考えると、…

妙味

妙味 とは - コトバンクより。 妙味 みょうみ 1 なんとも言えない味わい。非常にすぐれた趣。醍醐味(だいごみ)。「すぐれた作品のもつ―」 2 いいところ。うまみ。「―のある商い」 1の意味は知っていたが、2の意味知らなかった。

あなたの涙そうそう

あなたの涙そうそう ★★★★★TBSラジオ「ハート・オブ・ポップス」という番組に寄せられた、リスナーの死別による深い悲しみの手紙を載せた本。 一つ一つは一ページから数ページと短いが、どれも秀逸で涙がこぼれる。 日本人の死因一位のガンによる病死例が多く…

1分間で自分を出しきる自己紹介の方法―面接・面談・オフビジネスで使える88の実例 もう初対面もこわくない!

1分間で自分を出しきる自己紹介の方法―面接・面談・オフビジネスで使える88の実例 もう初対面もこわくない! ★★★☆☆面接マニュアルにある、「体力には自信があります」、「元気だけは誰にも負けません」などは面接官にとっては食傷気味であり、没個性の象徴の…

Vim:半角と全角のペースト時の挙動の違い

Vimのペーストの挙動がなんかおかしいと思って調べてみた。追記(2012/11/24) この記事は正しくないので、viのペーストで困っている人はコメント欄の方を参照して下さい。 ■半角文字列に、半角文字列をペーストした場合 abcd カーソルが”b”の上にあり、バッ…

CF

CFへ。初めての人。いつもは待ちの席で水を飲み、呼吸を整えて、落ち着いてから散髪するように、外から待っている人がいる状況を見計らってから入店していた。 何も考えず、サッと流れで入店してサッと散髪を終え帰ってくる人がうらやましいと思っていた。今…

はじまりの数学

はじまりの数学 ★★☆☆☆ 考えることの大切さは分かった。 しかし、パズル合わせや帽子の色当てなどで、頭がこんがらがり、数学がやっぱり面倒であることも再認識した。 だから、謳い文句である「数学の本質を明らかにし、そのおもしろさを体験してもらう。」は…

もう人前でアガらないひと言トークの即効塾―朝礼・自己紹介・3分間スピーチ

もう人前でアガらないひと言トークの即効塾―朝礼・自己紹介・3分間スピーチ ★★☆☆☆一般的に言われている対処法であり、こちらの想像を超えるものは無かった。 なので★2つ。 p.58 精一杯の準備こそ最高のスピーチ スピーチは、基本的には聞き手のためにあるも…

断薬から20日経過

断薬から20日経過し、メイラックス(1mg)の血中濃度は1/16になった。 予期不安なし、ヒステリー球なし、発作なし。このまま離脱症状もなく断薬を完遂出来ればいいが。

散歩

77分 9100歩 ?km銀杏の臭いがきつかった。木場ルート(南3?4周)

イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話

イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話 ★★★★☆続いても田中茂範さんの著書。やっぱり分かりやすい! 単語のコアが載っており、英単語の理解が深まる。 動詞の後に、形容詞、前置詞、副詞が付いたときの意味の変化も、単語のコアを使って説明で…

チャンク英文法―文ではなくてチャンクで話せ!もっと自由に英語が使える

チャンク英文法―文ではなくてチャンクで話せ!もっと自由に英語が使える ★★★★☆著者の一人である田中茂範さんの「NHK新感覚☆わかる使える英文法」が素晴らしかったので、図書館で借りて読んだ。チャンク英文法というタイトルだが、英文法の説明では、特にチャ…