スポンサーリンク

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

[秋葉原] 今年最後風が強い 今年最後の秋葉原に自転車で行ってきた。めぼしいものは無かったがpc-net2号店でメモリを購入 デスクトップ ddr2 240pin 533 256mb 100円x2 [秋葉原][フード] すき屋まぁまぁ すき屋で大盛り牛丼380円を食べた。肉が小さく…

幸楽苑

[秋葉原] 自転車で空振り まったく掘り出し物が見つからない。強いて言うと以下。ACER S150 mini-itxケース 2500円@インバースは東映で2480円であったらしいGFでbrotherのfaxが2980円 [秋葉原][フード] 幸楽苑うまい 中華そば+半チャーハンで約600円。…

マックスペイン

マックスペイン ★★☆☆☆あまり面白くは無かった。 ストーリーはありがちなもので、製薬会社と軍が関与して開発された薬によって引き起こされるものだったのが残念な所。 他にも、雪景色の寒空にもかかわらず寒そうに見えない。理由は鼻が赤くない、鼻水が出て…

 fool's Gold

洋楽歌詞にたまに出てくる”fool's Gold”。 調べたら fool's gold 黄鉄鉱; 黄銅鉱 という意味だったが、歌詞中では比喩として使っているのは明らかだった。 さらに調べると 金に見間違える事から見掛け倒し とあった。 なるほど。意味が通る。似た用法で”fool…

自転車で

[秋葉原] 自転車で暖かい 今日は比較的暖かく過ごしやすかった。特に目ぼしいものは無くジャンクHDDを2個だけ購入。PC-NET2号店 3.5inch IDEHDD 40gb 300円x2

凋落

[知識] 凋落ちょうらく どうしても”しゅうらく”と読んでしまう。 1 花や葉がしぼんで落ちること。「―の秋」 2 おちぶれること。落魄。 3 容色などが衰えること。 4 人間が衰えて死ぬこと。

 もちつき機とノートパソコンを探しに

自転車で久しぶりに行ってきたが良いものが無かったなぁ。 餅つき機は断然インターネット通販で買ったほうが安い。 というかいままでの経験上、家電は秋葉原で買うよりインターネット通販で買うほうが大体安い。

自転車第2号試乗

Buy

いい感じヤフオクで買ったベルトドライブの27インチ自転車。 車体は以前より重いがペダルは軽い。 いかにMTBのタイヤが太いせいで摩擦抵抗が増しエネルギーをロスしていたかが分かる。MTBを買ったのは失敗だった。

幸楽苑

今回も餃子が105円だったのでラーメンと餃子を頼んだ。税込みで400円とちょっと。 あの澄んだスープは旨い。 後から来て隣に座った女性が餃子2皿のみを頼んで食べていた。

日本沈没

日本沈没 ★☆☆☆☆ 出演:草薙剛/柴咲コウ/及川光博 ほか 監督:樋口真嗣 脚本:成島出 ほか 原作:小松左京 これは酷い。 役者もストーリも薄っぺらい。 唯一良かったのはCG。 クオリティが高くどうだ俺たちの技術はすごいだろうといった感が無かった。

蟷螂の斧

[知識] 蟷螂の斧自分の力量を量らずに大敵と戦うこと カマキリが前脚をあげて、大きな車に向かってきたという故事から。 弱者が、自分の弱さをかえりみず、強敵に立ち向かうことのたとえ。勇敢というプラスニュアンスはないので気をつける。似た言葉に匹夫の…

Gmailが転送中と出てログイン出来ない

[PC] Gmailが転送中と出てログイン出来ないcookie全消去 FireFox3.5においてGmailにログインできなくなった。Gmailにアクセスすると何度か転送中と出て結局エラーになる。IEでは問題なくログインできるので明らかにFireFoxが原因であることは分かった。そこ…

CF

[散髪] CF普通 CF。25くらいの男の方が担当。まぁまぁかな。

Open Command Window Here

[PC] Open Command Window Here便利 Open Command Window Hereをインストール。 前はコマンドプロンプトフロンムヒアCommand Prompt From Hereという名前だったような気がするが、気のせいか。 毎回インストールするから標準でインストールしていてくれると…

風樹の嘆

[知識] 風樹の嘆ふうじゅのたん 静止していたいのに、 風に吹かれて揺れ動かざるをえない樹木のように、 子供が孝行をしたいと思うときには、 すでに親が死んでいてどうすることもできないという嘆き。 =孝行したい時に親はなし 樹、静かならんと欲すれども…

nkfでUnicode出力にはまる

[Linux][debian] nkfでUnicode出力にはまる間違った nkfでユニコード出力するときにオプションとして”u”を指定してしまっていた。全然文字化けが直らない。そこでmanで確認したら正しくは”w”オプション。どうりで文字化けが直らないはずだ。

LED液晶

[PC] LED液晶調査 欲しい条件は、LEDで21inch以上、1920x1200、スピーカー付き、ピボットあり、USB HUBはなくてもいいがあったほうがいい。なのだが、該当するものはまだまだ無いな。 ACER S243HLbmii 27400円 1920x1080 スピーカー搭載 ○ USB HUB × ピボッ…

罹患

[知識] 罹患りかん ”ら”かんと読んでしまう。”ら”と読むほうは左が糸の”羅”。 病気にかかること。「コレラに―する」 [知識] 獅子身中の虫しししんちゅうのむし 獅子の体内に寄生して、ついには獅子を死に至らせる虫の意 1 仏徒でありながら、仏法に害をなす…

sudoの設定

[Linux][debian] sudoの設定ちょっとハマル 設定ファイルで間違えたのはNOPASSWDというワード。これをNOPASSWORDとしたりNOPASSWRDとしてしまった。変な略だよな?NOPASSWDって。で、なぜ気づくかってvisudo!これがシンタックスをチェックしてくれる。viで直…

上梓

[知識] 上梓じょうし ”し”とは読めないな。 梓(あずさ)を版木に用いたことから 文字を版木に刻むこと。また、書物を出版すること。

Debianのcronにハマる

[debian][Linux] Debianのcronにハマるファイル名に気をつけろ 自分の作ったバックアップシェルスクリプトがcronで実行されていない。調べてみるとdebianのcronで実行されるrun-partsというコマンドは”.”が入っているファイルは実行しないことがわかった。Fe…

ジーパン2本購入

[日々] ジーパン2本購入久しぶり ジーパン2本購入。水曜日にすそ上げ完了なので受け取り可とのこと。 [Linux] ファイルが存在しなかったらシェルスクリプト 「ファイルが存在したら」ではなく「ファイルが存在しなかったら」という条件を表すには if [ ! -…

実家のもちつき機を買いに

行きは歩きで帰りは電車。 総歩数13100歩。 三月兎の店先にあったLEDの電球 E26 500円が気になった。LEDで500円はすごいな。

LinuxPCのファイルをWindowsPCへバックアップ

目的 Linuxサーバー(nobunaga)のファイルをWindowsXP(kenshin)に刺さっているUSBフラッシュメモリにバックアップする1 共有フォルダーを確認 コマンドは smbclient //WindowsXPのPC名もしくはIP/共有フォルダー名 なのだが tree connect failed: NT_STATU…

実家のPCもパーティション拡張

PC

実家のPCのDドライブを消してその分Cドライブを拡張した。

実家のMN7530の寸断

PC

実家のMN7530が30分に1度くらい寸断する。 無線を有線に変えてみても解決しないので無線の電波強度の問題ではなく本体の問題のようだ。 試行錯誤の後、ファームを1.11から1.21にアップしたら寸断がなくなった。 残る問題は電話着信による問題だが、これは保…

幸楽苑@真鍋

[フード] 幸楽苑@真鍋おいしい ギョーザがキャンペーンで180円が100円だったのでラーメン290円とギョーザ100円。ここのラーメンは澄んでいて昔懐かしい。

CF

[散髪] CF普通 CF。 35くらいの男の方が担当。切るのが遅い。オーダーした長さは切ってもらった。 [フード] 牛丼並@吉野家おいしい 380円。松屋よりおいしい。が、となりの客がひどくマナーがなく早く店を出たかった。 [PC] パーティションを拡げ…

Windows7アップグレード版単独でのクリーンインストール方法

[PC] Windows7アップグレード版単独でのクリーンインストール方法未確認 未確認情報だがWindows7アップグレード版単独でのクリーンインストール方法が某所にあったので覚書。 1. DVDブートし新規インストールを選択、必要ならパーティーションの切り直す 2. …

某所からの帰り

[秋葉原] 某所からの帰り夕方 すごく久しぶりに寄った夕方の秋葉原。水道橋から歩いていったら、いつもは行かない石丸でタイムセールをやっていた。探していた30Wx2が安かったので購入。 石丸 蛍光灯30Wx2 370円 [フード] 松屋@吉祥寺あんまり …