スポンサーリンク

BER monthsとフィリピンの習慣

DMM英会話でフィリピン人講師から聞いたこと。

September,October, November,Decemberは語尾に"ber"がつくので"BER months"と呼ばれる。


そしてクリスマスの準備をするとのこと。
4ヶ月間の準備って想像できない。なにを準備するんだろうか?9月に電飾を木に施すのだろうか…



宗教的な理由で避妊、中絶に否定的で、それで人口が増加しているんだそうだ。

結婚したら苗字は100%(?)男性側の苗字を使用するとのこと(もしかしたら聞き間違えたかも)。日本ではどちらか選択できるが大概男性側の苗字を使うと言うと、「それは良いね」と言っていた。



一番驚いたのが、離婚が基本ないとのこと。

「離婚したくなったらどうするの?」と聞いたら「離れて暮らす」との答え。
「お金持ちだけが裁判所にお金を払うことで結婚を無効化できる。」
これも宗教的な理由だそうだ。


結構保守的だと思った。


フィリピンでは9月からクリスマスらしい・・・「Hello ”BER” Months」
Hello "BER" months|常夏マニラでまったり生活
9月から12月までの"Ber Month"は英語圏で普通に使われる言い方です... - Yahoo!知恵袋

DMM英会話

f:id:hmbdyh:20151130222630p:plain