スポンサーリンク

IDIYアイディーNo.033添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意れている英作文課題?というものに挑戦した。

f:id:hmbdyh:20151212032434j:plain

f:id:hmbdyh:20151212032440j:plain
黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。



訂正はだいたい4つ。


1つ目の訂正は", however it cannot be achieved easily"を", however, it cannot be achieved easily"に直された。

この"however"は接続詞ではなく、複合関係副詞の"however"で「どんなにそれが達成できるのが容易くないとしても」という意味で使った。", however diffcult it is"のほうが良かったか?

訂正後の"however"の後にカンマが入っていることから判断するに、接続詞だと思われた?


複合関係副詞の用法 - RAVCOより

*譲歩構文の however は、直後に 形容詞・副詞を置くのが普通

これだ。
だから接続詞だと思われてカンマを入れたんだろう。



2つ目の訂正は"the further research"を"futher research"に直された。

地震に関することは明らかだから"the"を付けたんだけれでも、要らないようだ。



3つ目の訂正は"It is because the prediction of earthquakes will enable people to"を" Being able to predict earthquakes will enable people to"に直された。

前の文との繋がりとしてどうしても「なぜなら~」が欲しかったので"It is because"を入れたんだけれども、いらないのだろうか?



4つ目の訂正は"we should carry on it"を"should be carried on"に直された。

なるべく能動態が良いと思ったので能動態にしたんだけれども、受動態に直された。
なんでだろう?


それから"carry on"の後に代名詞は要らないと書かれてたが、調べたらあっても、無くても良いようだ。どちらの用法もある。

《 【他動詞】+ 【副詞】》 [carry+on+ 【名詞】]
(1) (特に, 中断したあと, または困難にもめげずに)〈…を〉続けていく, 進める.
用例
carry on a conversation 会話を続ける.
(2) 〈…し〉続ける, 〈…を〉続ける 〈doing〉.
用例
Everyone carried on singing and drinking. だれもみな歌ったり飲んだりし続けた.

《 【自動詞】+ 【副詞】》
(4) 続行する, 維持される.