スポンサーリンク

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初対面の教科書―おちまさとプロデュース

初対面の教科書―おちまさとプロデュース ★★★☆☆良くある内容の本だった。 この手の本を初めて読むにはいいと思う。 p.32 それを、性能のすばらしさを伝える前に「デザインさえよければもっと売れるはずですよね」と言ってしまったら、偉そうな批評になってし…

温たま中@はなまるうどん

EXCITEクーポンの店が見つからず、帰りに東側にもはなまるうどんが出来ていたのを見つけて入店。 とても忙しそうで店員が混乱していた。

SH-06Dとパソコンの無線接続

PC

今までSH-06DのMicroSDカード上のMP3や写真データをパソコンに移動するのに、わざわざUSB接続をしていた。Wife接続出来ているのだからパソコンと無線LAN接続出来てもいいのにと思い、探してみたがそれらしいアプリはデフォルトでは見つからなかった。そこでf…

片頭痛にもセロトニン

こめかみズキズキ…女性に多い「片頭痛」 適切な治療で症状緩和 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 片頭痛は一次性頭痛で、セロトニンという脳内物質が血管内で異常に増減することで脳の血管が広がり、周りの三叉神経が圧迫されることで起こるという。「片頭痛の…

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2013年 01月号

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2013年 01月号 特集の「クイズで弱点を探せ!日本人がよく間違えるNG英語」はクイズ形式で面白い。ウォーミングアップ編、実践編ともに固有名詞が出てくると途端に「どういう意味だ?どう訳す?」と混…

TOEICテスト900点突破ボキャブラリー

TOEICテスト900点突破ボキャブラリー ★★★★★section1はいかにもTOEICで出て来そうな内容で、「顧客の対応」、「不動産広告」、「投資レクチャー」など。 part6だかpart7の練習に良いと思う。 設問は穴埋め選択式、スペリング補完式、品詞連想式、正誤式、記述…

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する ★★☆☆☆子音や母音の発音の仕方は沢山ある発音本と変わりがない。 特に特色がある本だとは思えない。 p.40 舌の根本を持ちあげてのどをふさぎ そんなこと出来る? 舌の先、舌の真ん中より先側をどうにかすること…

オフィスソフト

久しぶりに日経Linuxを読んだらいくらか変わったようだ。昔LinuxのオフィスソフトといったらOpenOffice.orgだったけど、今はLibreOfficeというのが紹介されていた。 理由は活発だからだそうだ。 LibreOfficeは著名な「OpenOffice.org」から分岐したものだが…

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本 ★★★☆☆非常に読みやすくあっという間に読んだ。 かなり表面的な内容で、「なぜ?」と詰まるところが何カ所かあったのが残念だ。 ドラッカーの著書を読めということなのだろう。 またマンガは文章をそのま…

郵便でTOEICテストの結果が届いた

OFFICIAL SCORE CERTIFICATEの写真、粗くないか? ドットがはっきり見える白黒。 固めのカードがもらえるのかと思ったら、単なる紙っぺらだし。 ケチりすぎでしょ。第178回TOEIC公開テスト(2013年3月17日実施)テスト結果 受験者総数 150,188人 L…

帰宅

行き帰りのつくばTXは全く問題なかった。今回はたいしたことをしなかった。 もっと買って出れば良かった。

筑波山登山

今回は白雲橋ルートから登り、自然研究路を1周してから御幸ヶ原コースで下山した。2時間35分 15200歩 10.9km 白雲橋コース 上り 1時間21分 自然研究路 33分 御幸ヶ原コース 下り 46分無料の第一駐車場横の坂道を上がると梅園コースと呼ばれる…

帰省

庭仕事を手伝いに。

TOEICのマークシート

TOEICの練習問題や模試をするのにマークシートがあればいいなと思い、検索したら提供してくれているサイトを見つけた。マークシートのダウンロード:TOEIC Universityありがたい。 ダウンロードして必要部数プリントアウトして利用しよう。

散歩

5000歩。 起きるのが遅れて5時30分に到着。木場ルート(行き帰り自転車、南2周)

「声」と「言葉」で心に響く プロの話し方作法

「声」と「言葉」で心に響く プロの話し方作法 ★★★★☆”プレゼン+話し方”の構成。 目新しさはなかったが、著者の体験談が飽きさせず言葉にリアリティを持たせていた。 p.6 半年ほど指導させていただくうちに声が感じよくのびやかに響くようになってくると、あ…

散歩

5000歩。 5時すぎに着いたと思うけどもう明るかった。 人も結構いたので次からは4時台に着くようにしよう。木場ルート(行き帰り自転車、南2周) 潮目みたいに雲の帯が出来ていた。 久しぶりの日の出。

第180回TOEICの目標

第180回TOEIC公開テスト【2013年 5月 26日(日)】を受験することにした。目標はTOEIC Aランクの860点以上。 リスニングで440点以上。 できれば900点。

第178回TOEICテストオンライン結果

2013年3月17日に行われた第178回TOEICテストの結果がオンラインで確認できた。感想 初めて受験したTOEIC。 手応え無かったのにそこそこ出来ていた。 TOEICテストは偏差値制だから全体的に出来なかったんだろう。 模試の予想得点の精度直近にやった…

合いがけカレーセット@カレーの市民アルバ

グルーポンのクーポンで合いがけカレーセットを食べてきた。 これで カレーの市民アルバのクーポンは消費した。マンモスカレーより断然美味いと思う。

暖かい

風が非常に強いが23度もあり暖かい。

filthy

”すごい金持ち”というセリフの字幕が”filthy rich"となっていた。 filthyというと”汚い”という意味だと覚えていたので腑に落ちなく調べてみた。filthyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 filthy 【形容詞】 1不潔な,よごれた,汚い. The kitchen is absolutely f…

時の流れを感じた

散髪されながら店内に流れていたFMに耳を傾けていた。DJ「安室奈美恵さんはデビュー20周年、チェッカーズはデビュー30周年です。」 そんなに経つか。 驚きだ。家で調べてみたら山口智子が50前、浅野温子が50オーバー。 こっちのほうがもっと驚きだ。

CF

初めての人。 まぁまぁ。 券売機が新しくなりタッチパネルになっていた。ちょっとドキドキしていたけど、散髪が始まるとドキドキが治まった。横後ろ9mm 残り1.5cm分。

名取裕子さんがパニック障害だったことを告白

キリッとして芯のありそうな名取裕子さんがTVでパニック障害であったことを告白した。それによると発症する”きっかけ”がはっきりしていて、さらに治る”きっかけ”もはっきりしていた。 自分の場合は、パニック障害が発症する”きっかけ”も治る”きっかけ”はな…

散歩

6000歩上に羽織る薄い上着を買わないと。木場ルート(行き帰り自転車、南2周)

散歩

5500歩軽く走ってみたが呼吸がスムーズじゃなかったので100m程で止めた。木場ルート(行き帰り自転車、南2周)

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 12月号

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 12月号 ★★★★★TOEICのリスニング対策を探していた。 part1〜4の単純で短く無味乾燥な英語の載った対策本をやるのは嫌だったのでこの本を手に取ってみた。 やっぱり内容のある生きた英語の方が面白…

3月のタイピング成果

タイプウェル英単語で”XH"達成。 実感はないが、毎月少しずつ成長するもんだ。