スポンサーリンク

CNN English Express 2022年11月号

CNN English Express 2022年11月号を5回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆

テカポ湖:いいね!行ってみたい。

Victory in the Kitchen:固有の文化、伝統を決めるというのはとても難しい。そもそも必要があるのか?

疑問・お悩み相談室:いいね!

この日本語、ネイティブなら何と言う?:Whac-a-Mole(いたちごっこ)。とても使える。 a game of Whac-a-Mole, playing Whac-a-Mole。

英語に潜むちょっとした遊び:頭韻、脚韻の話。面白い!


p.14

I used to feel a lot of guilt doing so
後ろめたい思いをしたものでした

feel a lot of 名詞という形があるのだろうか?


feelのあとは形容詞がきて感情を表すと思う。

feel sorry
feel sad
feel anxious

となると、

feel guilty a lot

が良いように思う。


しかし同じページに

If I'm feeling especially guilty,.

がでてくるので、両方の形ともあるんだろう。


参考:
"feel a lot of" - Google 検索
8500万ヒット

feel a lot of str...の意味・使い方|英辞郎 on the WEB

feel a lot of stress
かなりのストレスを感じる

-


p.73

A soup made of beets, potatoes, and vegetables, borscht is served on dinner tables throughout Eastern Europe and Russia.

リスニングの段階ではボーシュという郷土料理なんだなと思っていた。

ボルシチのことだったとは。


BORSCHT | definition in the Cambridge English Dictionary

発音記号と発音を聞いてみるとボーシュトゥと最後のtが発音されている。

しかし、この記事に出てくるborschtはボーシュと言っているように聞こえる。


p.89

the polar opposite of Ohtani

訳:大谷とは真逆
the polar opposite:真逆、正反対

この言い回しは初めて。

英語「polar」の意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

2〈性格・傾向・行動など〉正反対の.
polar opposites 正反対のもの.

oppositeは形容詞、副詞は馴染みがあるけど、名詞もあるんだ。
英語「opposite」の意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

(正)反対のもの[人,事,語] 〔of〕.
He thought quite the opposite. 彼は正反対に考えた.

-

p.92

the next recipient nonprofits

訳:次に支援する非営利団体
recipient:受け取る側の

なんか語順が気になる。

recipientというと名詞がまず浮かぶので、

the next nonprofit recipients

のほうがしっくりくる。


recipientに形容詞形がないので、ここ(テキスト)では複合名詞として使われているだろう。

英語「recipient」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

recipientの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

recipient household
《a ~》受給世帯
recipient country
被援助国

-


p.112

how voluminous it was

ボリューミーは和製英語だと調べたことがある。

正しくはvoluminous。

参考:
【英語】「ボリューミー」は英語でどう表現する?英訳や使い方・事例をドラゴン桜桜木とわかりやすく解説! - ページ 2 / 3 - Study-Z ドラゴン桜と学ぶWebマガジン


◆◆◆◆◆
CNN ENGLISH EXPRESS 11月号

◆特集
デビュー60周年!
英詞で読み解く
ビートルズの世界

1962年10月にデビューシングル「Love Me Do」を発表してから、今年で60周年を迎えるビートルズ。この節目を記念して、今月は彼らの英語歌詞を徹底解説しちゃいます♪ 取り上げた楽曲は「Please Please Me」「I'll Cry Instead」「A Day In the Life」の3曲。ビートルズの曲は、ただ聴くだけでも十分楽しめますが、語法や文法の知識を総動員すれば、こんなに深く歌詞を読み解くことができるんだ!と新たな発見ができること請け合いです。英語歌詞を紐解いて、1960年代を彩ったビートルズの世界へと足を踏み入れてみませんか? 

◆AC360°
FBIが私邸「マールアラーゴ」を家宅捜索
トランプ前大統領が持ち出した文書
最高機密含め「700ページ超」!

トランプ前大統領が退任時に機密文書を持ち出していた事態を巡って、ジャーナリストのジョン・ソロモン氏が公開した書簡により、その文書が実に「700ページ超」という膨大な量であったことが明らかになった。前代未聞の政治スキャンダルに発展しているこの事態の現状について、アンダーソンが専門家たちに聞く。

                                                  • -

◆ENGLISH 101
今月の人物 マック・ラザフォード(17歳のパイロット)

◆WONDERS AROUND THE WORLD/ (地球が創った驚異の絶景)
テカポ湖(ニュージーランド)

                                                    • -

・ローマ教皇がカナダ先住民に同化政策を謝罪

・サバよりアジが好き! ペンギンも困る物価高

・無限の可能性を秘めたNASAのジェームズ・ウェッブ望遠鏡

・終焉を迎えたスリランカのラジャパクサ「王朝」

・「ボルシチ戦争」の勝者はウクライナ? ユネスコの決定にロシア反発

など…旬なニュースが盛りだくさん!

                                                  • -

◆CNN Newsmakers Today ニュースを読み解く「世界の今」
学費の高騰が止まらないアメリカ
最大“2万ドル”の学生ローン返済免除へ

8月24日、米バイデン大統領は低所得及び中所得家庭の学生に向けた学生ローン救済措置を発表。この背景には、かねてから米国で社会問題と化している「学生ローン問題」がある。連邦政府などから融資を受けて進学したアメリカの大学生は、約2万5000ドル(約350万円)の負債を抱えたまま大学を卒業するとされている。卒業後も返済の負担を強いられ低水準の生活から抜け出せない学生を減らそうと、このたび「1人当たり1万ドルの学生ローン免除」が打ち出されたのだ。

◆CNNスペシャル・インタビュー
ピンクフロイド創設メンバーの衝撃発言
ロジャー・ウォーターズ
「台湾は中国の一部だ!」

                                                  • -

◆リアルな会話表現を再現 あるあるビジネス英会話
テーマ 「会議の代理出席を任された!」

                                                  • -


〈好評連載〉
・関正生の「丸暗記いらず」英文法ゼミ
・橋本美穂の「英語にないなら作っちゃえ! 」
・浅田浩志 この日本語、ネイティブなら何と言う?