スポンサーリンク

CNN English Express 2018年3月号

CNN English Express 2018年3月号を4回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆



なぜ?簡単なのに必ず誤読する英文:面白い!冠詞、反復の省略などに注意が行くようになると思う。


Rio Koikeの英語で世界を笑わせろ!:経験に基づく"s"の音に気をつける、"pass me the salt"の文化的な観点の考察は大変参考になった。


p.26

recoverd $3.5 million worth

"three and a half million dallors worth"と読んでいる。

worthという名詞を修飾するときってdallorと単数形を用いるものかと思っていた。

それが適用されるのはthirty-year-old womanのように、ハイフンでつながった形容詞だけなのか?


p.31

the physical location of the American embassy is not material to a peace deal.

material:重要な、関連性がある

この意味がmaterialにあるとは知らなかった。

materialの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書


p.38

lasting a short amount of time
lasted nearly nine hours
seen in the UK for at least six hours

lastは自動詞だけどforは省略できるみたいだ。

lastの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

The lecture lasted (for) two hours. 講演は 2 時間続いた.

-


p.42

日本人が最も多く誤訳・誤読する文法事項は次の三つ。

①否定
②冠詞の有無や単数形・複数形の区別
③カンマやandやorでなんと何が並ぶか

仮定法、倒置に気づかないが入っていないのは、それらが基礎中の基礎なんだろう。

p.46

やはり誤読・誤訳を防ぐためには、つねに理詰めの思考を働かせることと、ある程度の単語・熟語の知識があること(無条件に覚えていること)の両方が必要なのです。

結局、膨大なインプットが必要!


p.53

Prince Harry is set to marry American actress Meghan Markle in the spring.

来春、結婚することになりました。

in spirngじゃなくてin "the" spring!?

springの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

in (the) spring 春に(なると).
in the spring of 1993 1993年の春に.

"the"はあってもなくてもいいみたい。


p.55

it is neither just nor practical

just:公正な

この意味のjustはどっかで出会ったけど忘れていた。


p.56

It's ain't gongin to change it.

ain'tはisn't/aren't/am notの代わりに用いられる(ここではisn'tの代わり)。非標準とされるが、口語ではよく使われる。

ain'tって「知性のない人が使う言葉」とEngVidの講師が言っていた(と思う)。なので王子がain'tを使っているのにびっくりした。


p.95

side-eye

その元の動画がこれ。

www.youtube.com


◆CNN ENGLISH EXPRESS 3月号
………………………………………………
特集
『ダ・ヴィンチ・コード』翻訳者が徹底解説
なぜ? 簡単なのに
必ず誤読する英文

I don't agree with you, but I know you mean well.――この英文の意味を正確に理解できるでしょうか。自分では正しく読めていると思っている英文でも、本当の意味は全然違うということが実はあります。

今月号ではベストセラー『ダ・ヴィンチ・コード』はじめとするミステリーの翻訳家として知られる越前敏弥氏が厳選した誤読しやすい英文を提示するので、ぜひ自分で訳してみましょう。多くの方が誤読してしまうかもしれませんが、長年予備校や翻訳教室で教えてきた越前氏の解説を読めば、英語を読む際の観点が大きく変わるはずです。

特集の最後では、越前氏が英語学習者の悩みについて答えています。英語初級者、中・上級者に関係なく、学習する上でのヒントが見つかるはずです。

◆◆◆◆◆
スペシャル・インタビュー

チャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の次男のハリー王子が、アメリカの女優メーガン・マークルさんと婚約しました。かつて「世界で最も結婚したい独身男性」とも言われたハリー王子のハートを射止めたのは、自身と同じく慈善活動にも尽力するメーガンさんでした。

離婚歴があり、母親がアフリカ系アメリカ人であることなどからメーガンさんを「英王室にふさわしくない」という声もありましたが、2人は自分たちの信じる道を歩み、1年半の交際を経て、婚約の運びとなりました。

5月19日に結婚式を挙げるハリー王子とメーガンさんが、2人のなれ初めや互いへの思い、そして故ダイアナ元妃について語りました。

◆◆◆◆◆
CNN ビジネス・アイ

テロや戦争や交通事故の犠牲者数より多く、世界で年間900万人が亡くなっている最大の死亡原因とは何でしょうか?

それは「環境汚染」です。環境汚染は、肺がん、脳卒中、糖尿病など重篤な病気を引き起こす大きな原因となっています。汚染のひどいインドや中国の実情、汚染対策がもたらす驚異的な経済効果などについてリポートします。

◆◆◆◆◆
アンダーソン・クーパー360°

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地であるエルサレム。第一次中東戦争の休戦協定(1949年)でエルサレムは東西に分割され、イスラエルは西エルサレムを獲得。その後、第三次中東戦争('67年)で、パレスチナ人が居住する東エルサレムを事実上併合しました。イスラエルは'80年、統一エルサレムを首都と宣言しましたが、国際社会はこれを認めず、テルアビブを同国の首都としてきました。

'95年、米議会はイスラエルの首都をエルサレムと認め、米大使館を同地に移転することを大統領に求める法案を可決しましたが、中東和平実現の妨げになるとの考えから、歴代大統領は移転を延期してきました。しかし昨年12月、トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都と認定し、大使館移転の手続きを指示。中東に新たな火種を生みだしています。