スポンサーリンク

99%の人が気づいていないお金の正体 2020年1冊目

ホリエモンの「99%の人が気づいていないお金の正体」を読んだ。

99%の人が気づいていないお金の正体

99%の人が気づいていないお金の正体

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: Kindle版
★★★★★

書いてあることはいつものホリエモンの著書と同じ。

信用を貯めろ

ということ。

同じ内容だけど、気を引き締めるためにホリエモンの本を読んでいる。

それだけの価値はある本だ。


p.61

パチンコ・パチスロの控除率(寺銭。胴元の取り分のこと)は15~20%といわれている。公営ギャンブルの控除率は半端ではなく、競輪・競艇は25%、競馬は20~30%、toto(サッカーくじ)は50%、宝くじに至っては控除率が50%以上だという。

ギャンブルはやったことがないからわからないけど、ぜんぜん割が合わなそう。


p.100

僕は、誰もが「一生涯、働き続ける」世の中になるべきだと考えている。これに対して反射的に「嫌だなぁ」と感じた人がいたら、今日から生き方を変えたほうがいい。君は今、一ミリも面白いと思えないような仕事を嫌々続けているに違いないからだ。

定年になったら趣味を始めるという常識は考えたら変だよなぁ。

今仕事を辞めてもいいし、今趣味を始めてもいいし、可能なら死ぬまで働いてもいいし、可能なら死ぬまで働かなくてもいい。

無限の選択肢があるのに、定年できっぱりさっぱり仕事を辞めて趣味を始めるという
判で押したようなライフスタイルをほとんどの人が選択している。



税金、投資、仮想通貨、クラファン、サブスク、年金制度、セルフブランディングほか全32テーマ。貯める人ほどバカをみる!堀江貴文が教える新時代の「稼ぎ方」と「生き方」。著者初マネーの教科書。