一気にわかる!池上彰の世界情勢2017トランプ政権誕生編を読んだ。
- 作者: 池上彰
- 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
- 発売日: 2017/01/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
トランプ政権誕生についての考察は後出し”じゃんけん”だけども面白かった。
過熱しているように見えた大統領選だが、現地の朝のニュースではあっさり触る程度だったという。
そして中西部の新聞になると扱いはより小さくなり、トップは地元のアメフトチームの勝敗になる。
日本でニュースを見る限りだとアメリカでは大統領選の話題で四六時中埋め尽くされてるとばかり思っていたのでびっくりした。
また、LGBTだ、人権だ、国際平和だというニュースは東海岸と西海岸からの発信で、有色人種への差別意識がある中西部ではそんなことは知らない、どうでも良いというアメリカの2面性はあまり伝わってこない。
そうした人がトランプを支持したというのは説得力があった。
p.14
日本人がイメージするアメリカは、ニューヨークとワシントンとロサンゼルス、ハワイぐらいでしょう。中西部に行ったらびっくりしますから。そこに住む多くの人は世界のことなんか知らないのです。
たしかにこの事実はびっくり。
p.44
製造業や炭鉱などの衰退により職を失ったり、給料が減ってしまったりした中西部や南部を中心とした国民の不満のはけ口に既成政治家ではないトランプ氏がなったといえます。
-
2017年1月、アメリカの大統領にドナルド・トランプ氏が就任します。「不動産王」として有名なトランプ氏ですが、選挙期間中に「不法移民の取り締まり強化」「日本の核武装容認」など過激な発言を繰り広げました。トランプ新大統領は、世界中にどのような影響を与えることになるのでしょうか・・・・・・。
自らアメリカ、中東、アジアなど世界各地を取材してきたジャーナリストの池上彰氏が、世界の<次>を読みます。毎日小学生新聞「教えて! 池上さん」の記事をベースにしており、小学生でもわかる「世界一分かりやすく」ニュースを解説です。雑談にも使える「池上流 プラス1」を収録しています。<主な目次>
第一章 2017年の世界はこうなる
第二章 トランプ新大統領で変わるアメリカ
第三章 混迷深まるアジア
第四章 テロ、移民問題で揺れる欧州、中東
第五章 世界と日本