スポンサーリンク

形容詞+名詞で複合名詞

購読しているメルマガTOEIC予想問題演習マガジン [まぐまぐ!]より

(  ) financial support


extensive「幅広い」という形容詞を入れればreceive extensive financial support「大規模な財政援助を受けている」という形が完成し文意に合います。
financialは「財政の」という意味の形容詞なので副詞のextensively「幅広く」がこの形容詞を修飾していると勘違いしてはなりません。

まんまと副詞の(B)extensivelyを選択した。
形容詞を修飾するのは副詞という基本に従った。

この解説だと良く分からないが、financial supportで1つの名詞となっているということだろうか。
つまり名詞+名詞で複合名詞を作るだけではなく、形容詞+名詞でも複合名詞を作るの!!??
頻繁に使われるから1つの名詞として扱うようになるのは分かる気がする。
それが普通の形容詞+名詞なのか、形容詞+名詞で複合名詞になっているのかは、完全暗記しなければいけないことになる。
それを扱ったサイトや書籍があればいいのだけれど。

参考:
financial support 財政援助
public financial support 公的助成