スポンサーリンク

歯医者に予約した

歯医者に予約したぞ!

心療内科でウチの患者さんも通っていると紹介された歯医者へ予約。
たまたま次の心療内科の診察のあとの午後。

ウチの患者さんも通っていると言ったので話はすんなりいくと思いきや、自分がパニック障害だと申告すると医師に相談して折り返して電話をするとのこと。

まず話を聞いて歯を診察をする
診察で発作がでて治療が困難だと判断した場合はようは”追い出される”ということになった。
つまり最初は様子見。すんなりとは行かないようだ。
本当にあの心療内科で通ってる患者さんも通っているのだろうか?
ただ一番最初に治す歯は前歯だろうからたぶん大丈夫だと思う。
もちろんソラナックスを頓服する

受付の対応があまり良くなく、その上すんなりいくと思っていたのが行かなかったので、他にパニック障害に関してもっと理解のある歯医者はないかと、他2軒にも電話をかけて聞いたみた。

パニック障害に関して理解があるお医者さんがいるか聞いたら、

  • 1軒は医者にも聞かず受付判断で「ありません」とのこと。医者に聞かないのは何故?
  • 2軒目は医者に聞いてくれて、後は予約を取ったところと同じ判断。またその受付の方が言うには「問診票にパニック障害と書かれている患者さんがいて治療しています。しかし症状が出たことがないので、症状が出たときにこちらでは対処できません。」と言われた。一番丁寧で感じの良い受付の方だった。