スポンサーリンク

「パニック障害」と言われたら!

パニック障害」と言われたら! ★★☆☆☆

もう最新刊以外のパニック障害に関する本は見なくて良いと思ったが、沢山の患者の声主体の本ということで読んでみた。
患者さんのアンケート結果が主の本なので、症状色々。
同じ質問でも「YES とても良かった」という人もいれば真逆の「NO、するべきではない」というのもあるので流し読みをした。

p.39
あなたがパニック障害になった主な原因は何だったと思いますか?
ストレス 168名
過労(疲労) 35名
家庭環境からくるストレス 27名
看病疲れ 20名

やっぱストレスなんだ。だよな。心の病気がきっかけで脳障害になるんだろう。

p.205
あなたは、自分がパニック障害の患者だということを誰にも教えませんでしたか?
教えた 73%
教えない 27%

俺も家族に教えようかなぁ…。
うちの親はパニック障害に関しては理解してくれると思う。
が、負担をかけてしまうのが嫌だ。

p.81
あなたはパニック障害になってから、人生観が変わりましたか?
健康でないと、人生は楽しめない
当たり前の生活が出来ることがしあわせだと思った
みんながとても元気に見えてうらやましく思う
自分一人で立って行かなくてはダメなんだと思うようになった
価値観が変わった

ほとんど同感だ。

p.254
歯科医院が苦手だった頃、歯が痛くなったときはどうしていたのですか?
PDです、と説明した。
頓服を飲み、歯医者に通った

怖くて被せ物がとれても10年以上いけない。
しかし次回、心療内科にいったとき認知行動療法として歯医者に通うと相談してみようと思う。俺にとっては歯医者に行くことは床屋に行くことの何百倍も不安なことだ。

p.256
美容院、理容院が苦手だったとき、髪の手入れはどうしていたのですか?
薬を飲んで我慢する。
我慢して汗だくになったこともあった。

前回10分カットのところでで途中でソワソワ、ドキドキしてなんとか我慢したからよく分かる。

ところでp.57〜p.59、p.88P〜.97は何を言いたい図なんだ?
まったく意味が分からない。それぞれ何%という割合も書いてないし。

同じ苦しみを経験している人たちが他にも沢山居るといった安心感を得られた以外は、「ふぅ〜ん、そんな感じなんだ。」としか思わない内容だった。

しかし、この編著のパニック障害/NPO法人「全国パニック障害の会」に行ってみて嬉しいことがあった!
歯科医院の紹介があり自転車で25分くらいで行けるところにある!!!!!!!!
つまりこの歯科医院はパニック障害を理解して治療してくれるということだ!
救われた気分だ。

そう思ったら家の近くの歯科医院に電話をして、パニック障害に関して理解のある歯科医がいて担当してくれるかどうかを聞けばいいじゃないか!!!!!!!!
それで知識、理解があれば家から近い方が通いやすいしそっちの方が全然良い。
もし近くの歯科医院にパニック障害に関しての知識、理解が無ければ自転車で25分かけて行けばいいという保険さえある。
嬉しい!光明が見えた!
前に進める気がする!!!!!!!!!