スポンサーリンク

CNN English Express 2022年10月号

CNN English Express 2022年10月号を4回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆


今こそ知りたい!アメリカの銃規制&中絶問題:時事英語を理解するための基礎としてとても役立つと思う。できたら全部英語で記述してほしかった。


For People on the Go:とても良いアイデアだと思う。すでに都市部ではガソリンスタンドよりもチャージステーションのほうが多いというインフラ整備も整っていて、そのバッテリーで災害時に停電になっても信号機を稼働させることができるなど良いこと尽くめ。

p.3

HIV does not make people dangerous to know


HIVにかかっているからといって、その人と知り合いになるのが危険だということはありません

know:ここでは「知り合いである」「仲良くなている」の意味。


英語「know」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

2〈人と〉知り合いである,懇意である,交際している

これかな。


p.12

to snap a photo or five of my experiences.

1枚から数枚、その体験を写真に撮るようにしています

聞いている段階では、「1枚の写真かその経験の5つの写真?」となり混乱した。

to snap one or five photos of my experiences.

なら理解できただろう。


p.12

anticipated

dissipatedと誤って聞き取っていた。


p.19

Such is the mechanism that brings about Namaqualand's miraculous season.

こうして、ナマクアランドに奇跡の時間が訪れる。

なんていう構文だろう?

mechanismを強調するための強調構文?

英語「such」の意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

代名詞1b
[先行の名詞に代わり,また既述内容をさして補語に用いて] そのような人[もの].
Such is the world! 世の中とはそんなものだ.

普通のS+V+Cのような。

それか
倒置のC+V+S。

"Such is... that" の意味 | 英語ウオッチ


p.82

three of her four children would divorce.

女王の4人の子どものうち3人が離婚しました

このwouldはなんだろう。

未来のwillの過去形ではなく、かつ過去の反復でもない。


英語「would」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
相手が女王やその子息なので婉曲を使った可能性もありそうだけど、該当しそうな意味はなさそう。


p.90

proscribing all business travel

proscribe:~を禁止する

pro(前に)+scribe(記述する)で”事前に記述する”で”禁止にする”のか。

知っているprohibitに似ているから覚えられるか。


p.91

The first thing we need to do is inform the clients we were scheduled to meet.

is to informだと思っていた。
toはなくてもいいのかな。


p.108
higher ground:倫理的により正しい立場

higher groundはHelloweenのMr.Egoの歌詞に出てきたので覚えている。


www.youtube.com

◆◆◆◆◆
CNN ENGLISH EXPRESS 10月号

◆特集
今こそ知りたい!
アメリカの銃規制&中絶問題



日本に住む私たちにはピンと来ないかもしれませんが、銃規制と中絶はアメリカを二分する重大な問題です。今年の5月にはテキサス州で銃の乱射事件が発生し、6月には連邦最高裁で「ロー対ウェイド判決」が覆されました。アメリカでは今、何が起き、何が話し合われているのでしょうか。成蹊大学の西山隆行先生と一緒に、アメリカ政治や歴史の流れ、そして命にまつわる哲学を紐ときながら両問題を解説します。2つの問題について報じたCNNのリポートも必見。

◆AC360°
銃規制で好対照なす日本と米国
安倍元首相銃撃事件をアメリカはどう報じたか

7月8日、奈良県で参院選の応援演説を行っていた安倍晋三元首相が凶弾に倒れた事件は国内外で大きく報じられた。長く首相を務めていたことから海外での認知度も高く、ニュースは瞬く間に世界中に広まったが、それらの見出しでは、この事件が「日本では極めてまれな」性質を持つことが強調されているものが多く目についた。殊に、一般市民による銃所持の割合や銃撃事件発生件数が日本とは桁違いのアメリカでは、その対称性に着目した報道が多く見られた。アンダーソン・クーパーはこの未曽有の大事件をどのような角度から取り上げたのか。

                                                  • -

◆ENGLISH 101
今月の人物 ダイアナ妃

◆WONDERS AROUND THE WORLD/ (地球が創った驚異の絶景)
ナマクアランド(南アフリカ)

                                                    • -

・ロシア人ジャーナリストがノーベル賞メダルを競売に

・中絶違憲判決の影響で「緊急避妊ピル」が入手困難に

・ジョニー・デップ、元妻との泥沼裁判に終止符! ?

・地球環境に配慮した台湾の次世代型スクーターとは

・略奪されたベニン王国の至宝 返還迫られる大英博物館

など…旬なニュースが盛りだくさん!

                                                  • -

◆CNN Newsmakers Today ニュースを読み解く「世界の今」
英国女王即位70周年
エリザベス女王と王室の軌跡

2022年、英国エリザベス女王は同国史上初めて、即位70周年となる「プラチナ・ジュビリー」を迎えた。英国は6月2日から4日間を祭日とし、数々の豪華絢爛なイベントを行い、英国史上最長在位となった君主の記念すべき年を祝賀した。1952年に25歳という若さで即位してから、エリザベス女王はその人生を英国および王室のために捧げ、政治や家族の問題などに立ち向かってきた。CNNのマックス・フォスター記者が、その半生と英国王室がたどってきた70年間を振り返る。

◆スペシャル・スピーチ
故郷での凄惨な銃撃事件受け、ホワイトハウスで演説
マシュー・マコノヘイ
銃規制強化訴える魂のスピーチ