スポンサーリンク

CNN English Express 2022年3月号

CNN English Express 2022年3月号を5回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆


Unconscionable Waste:漏水による環境負荷。マット・デイモンがそこに注目するなんて思ってもいなかった。人口増加によって水資源の価値は高まる一方だから漏水対策をすることは近い将来にとても重要になる気がする。

p.4

We're resourceful

リソースフルと発音している。

なぜかリゾースフルだと思っていたので確認してみた。

resourceful adjective - Definition, pictures, pronunciation and usage notes | Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com
f:id:hmbdyh:20220327014142j:plain

どちらでもいいみたい。


p.4

When our back's against the wall

one's back is against the wall:追い込まれている、窮地に立っている

この言い回し使える!


p.45

the full cast will

”カスト”に聞こえる。

cast_1 verb - Definition, pictures, pronunciation and usage notes | Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com
f:id:hmbdyh:20220327014208j:plain

たしかに話者はイギリス英語との表記がある。


p.49

the end of apartheid

アパルトヘイトは固有名詞じゃないことと、発音に注意。

apartheid noun - Definition, pictures, pronunciation and usage notes | Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com
f:id:hmbdyh:20220327014229j:plain


p.56

carrying too heavy a burden

"a"の位置はここ?

a heavy burdenにtooがつくと、a too heavy burdenではなくtoo heavy a burdenになるんだ。


参考:【形容詞+a+名詞】の語順になる表現 (as, so, too, how, this, that)|英語勉強法.jp

参考:so、too、asの後ろが形容詞+a(n)+名詞になるのはなぜか?suchとの違いを明確に! | まこちょ英語ブログ


as,so,howがこの語順になることは知っていたが、too,this,thatもなるんだ。


p.58

Mr Bates

イギリス英語ではMrなどにピリオドをつけずに表記するのが一般的です。

初めて知るルール。


p.59

イギリス英語には音節の落ちる単語があります。

library「ライブラリー」ではなく「ライブリー」のように発音されます。

初めて知るルール。


p.59
advertisementはアメリカ英語では「アドヴァタイズメント」、イギリス英語では「アドヴァーティズメント」です。

一般にはorganization、directorのようにアメリカ英語では”イ”、イギリス英語では”アイ”で発音する。

この場合は逆になるのが面白い。


p.62

a duty I'm especially happy to discharge

勤めが果たせるのを、とりわけうれしく思います。

dischargeは「~を排出する」の意味しか知らなかった。

英語「discharge」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
f:id:hmbdyh:20220327014350j:plain

責任を外に出す→「責任を放り出す」ではなく「責任を果たす」というポジティブな意味のようだ。


p.65

the time for words has now moved to the time for action

言葉だけでなく行動に移すときが来た

良いフレーズ。


p.69

if you will

言うなれば、言わば

if notとかif anyとかのパターン。

意味がすぐにわからないのが多い!


p.73

It is surreal, but how wonderful!

surrealのあとにほとんど聞こえないが確かに何かがある。けど"but"には聞こえない。

どうやったら"but"に聞こえてくるんだろう?


p.84

they're equals to Bond

equal to...:~と対等な人、匹敵するもの
彼女たちはボンドと対等なんです。

equalにsがついている。ということは名詞。

この手の文のequalは形容詞だ思っていた。

equal とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書
f:id:hmbdyh:20220327014416j:plain

この用法がまっさきに頭に浮かぶ。

名詞も同じ用法があるのかな?


p.87

it's Zhao's stepmother who's a bigger celebrity.

「Zhao's stepmotherは固有名詞に準ずる名詞なので、カンマなしでwhoが続くのはおかしい」と思った方は、鋭いですね。これは、関係代名詞がZhao's stepmotherを修飾する形ではなく、強調構文です(人を強調するときはthat以外にwhoも使えます)。

初耳。

知らない文法がまだまだある。


p.92

for decades, if not centuries

何十年も、もしかすると何世紀も

A, if not B:AいやおそらくはB

前に出たif you will系。

「何世紀とは言わずとも、何十年」ではないことに注意。

なにが省略されているんだろう?



p.104

Where do we move to now?

この先はどう展開していくのでしょうか?

話者のインタビュワーはジェームズ・ボンドの映画の作成に関係ないと思われるのにweを使うのはなぜなのか?

Where do you move to now?なら分かる。


CNN ENGLISH EXPRESS 3月号

◆特集
日本にいながら英国滞在気分!
30日間たっぷり浴びる
イギリス英語シャワー

今月はイギリス英語てんこ盛りでお届け! イギリス英語の聞き取りに苦手意識を持っている方でも、1カ月集中で克服できること間違いなし! 特集では、世界中で大人気を博した英ドラマ『ダウントン・アビー』と、エリザベス女王のスピーチをお届けします。ドラマのセリフや女王の音声から、イギリス人らしさやイギリス英語の特徴が掴める内容となっています。さらに、今月のニュース・セレクションは、3本ともイギリス人アンカー! スペシャルインタビューもダニエル・クレイグ! とまさにイギリス尽くし! イギリス英語のシャワーをたっぷり浴びて英国滞在気分を味わいましょう。

                                                  • -

◆巻頭インタビュー
「みんな知らないイギリス英語の話し方」
小川直樹(英語音声学者)

                                                  • -

◆ファリード・ザカリアGPS
名宰相、去る
首相交代でどう変わる?
“メルケル後"のドイツと欧州秩序

2021年12月8日をもって、16年の長きにわたってドイツ首相を務めてきたアンゲラ・メルケル氏がその職を辞し、官邸を後にした。その任期において、移民危機や欧州経済の弱体化、英国のEU離脱など数多くの難事が降りかかる中、ドイツのみならず欧州全体の安定化に果たした彼女の貢献は大きい。新政権は、史上初となる3党による連立で、首相の座には社民党のオラフ・ショルツ氏が就いた。新生ドイツの、そして国際社会の今後について、独ベテランジャーナリストが予想する。

                                                  • -

◆ENGLISH 101
今月の人物 ジェームズ・キャメロン

◆WONDERS AROUND THE WORLD/ 地球が創った驚異の絶景)
ソンドン洞窟(ベトナム)

                                                    • -

・祝公開20周年! 『ハリポタ』キャストが記念番組で同窓会

・韓国最後の「軍事独裁者」全斗煥氏が死去

・ウォーホルの作品が250ドル! ? NYアート集団が販売

・『ダウントン・アビー』のロケ地、ハイクレア城の実態に迫る

・英スパイ映画「007」 時代を映し変化するボンド・ガール

など…旬なニュースが盛りだくさん!

                                                  • -

◆CNN Newsmakers Today ニュースを読み解く「世界の今」
「私たちの多くは喉が渇いたという経験がない」
米俳優マット・デイモンが語る
世界が見過ごしてきた“水"問題

◆CNNスペシャル・インタビュー
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』で「殺しのライセンス」を返上!
ダニエル・クレイグ

                                                  • -

◆実際にあった! あるある時事英会話
テーマ 「Stay by My Side」

                                                  • -

〈好評連載〉
・ハーバード大の新星アシュリー・ウィランズ 「幸せになるための教室」
・関正生の「丸暗記いらず」英文法ゼミ
・橋本美穂の「英語にないなら作っちゃえ! 」
・浅田浩志 この日本語、ネイティブなら何と言う?