スポンサーリンク

CNN English Express 2022年6月号

CNN English Express 2022年6月号を3回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆


Miraculous Footwork:脊髄インプラントで再び歩けるようになれるなんて素晴らしい!結局人間は電気信号で動いている…ということは人間とロボットとの違いはそれほど大きくない?


p.30

例えば相手の発言のより具体的な内容を知りたいときに、"Which is...?"(というとつまり何?)と話の続きを促したり、あるいは"Which is what?"「で、それはつまりどういうこと?」と説明を求めたりすることができる。

-


p.54
Ukraine's comedian-turned-president

A-turned-B:Aから転身したB

CNN English Expressで1,2回見たことがあると思う。
使えそうだけどまだ使ったことはない。


p.57

He sat across from Vladimir Putin during talks in late 2019, clearly the junior, vastly less experienced statesmen.

statesmenと複数形になっている。
Zelennskyのことを指してPutinよりが明らかに新参者で、圧倒的に経験が少ない政治家といっているので単数形のstatesmanが相応しいのでは?

STATESMAN | definition in the Cambridge English Dictionary


p.64

colleagues

第二シラブルにアクセントを置いているが、正しくは第一シラブルにアクセントを置くのが正しい。

COLLEAGUE | definition in the Cambridge English Dictionary



p.90
bandage

”バンダッジ”(ダにアクセント)と発音している。

これも第一シラブルにアクセントを置くのが正しい。

BANDAGE | definition in the Cambridge English Dictionary


永久保存版 ウクライナ特集
CNN ENGLISH EXPRESS 6月号

◆特集
CNNが報じたウクライナ戦争
1ゼレンスキー大統領の軌跡をたどる
2戦火で運行を続けるウクライナ鉄道


CNNは連日、ウクライナの参加を現地から全世界に中継。今月号では、数あるニュース素材の中から、日本のメディアではあまり取り上げられていないものを厳選しました。特集ページでは、ゼレンスキー大統領の経歴に焦点を当てたニュースと、戦禍でも命懸けで運行を続けるウクライナの鉄道員たちのニュースをお届けします。

◆解説
それでも、プーチンは戦争を選んだ
廣瀬陽子(慶応義塾大学教授)

なぜ、プーチン大統領はウクライナ侵攻を決断したのでしょうか――。この問いを解明するカギとなるのが、両国の共有する歴史です。ここでは、旧ソ連諸国の政治を専門とする慶應義塾大学の廣瀬陽子教授が、“基礎からわかる"ロシアの外交姿勢と、今回の侵攻に至ったプーチンの決断について解説。

                                                  • -

◆In Session with Amanpour
「歴史の終わり」の終わりか?
フランシス・フクヤマ
ウクライナ戦争後の世界を語る

冷戦終結が宣言された1989年、自由民主主義の勝利、すなわち「歴史の終わり」(社会形態の発展の終焉)を高らかに宣言したアメリカの国際政治学者、フランシス・フクヤマ氏。しかし、その後も世界から戦争や紛争が途絶えたことはありません。それから33年後の今年、大国ロシアによるウクライナ侵攻という「歴史的事件」によって、「歴史の終わり」の真の到来はまだ遠いという厳しい現実を世界は思い知らされることになりました。フクヤマ氏はこの侵略戦争をどう見るのでしょうか。そして、この戦争の終結後、世界はどうなるのでしょうか。稀代の政治学者にクリスティアン・アマンプールが迫ります。

                                                  • -

◆ENGLISH 101
今月の人物 ショーン・ペン(俳優)

                                                    • -

・ロシア国営TVに勇敢な女性「プロパガンダ信じないで」

・EU、原子力を持続可能なエネルギーに位置づけ

・大流行のパズルゲーム! 「Wordle」をNYTが買収

・史上初の人口雪100% 北京五輪が示した「不都合な真実」

・人口衛星の軌道上を浮遊する「宇宙ゴミ」 その回収法に迫る

など…旬なニュースが盛りだくさん!

                                                  • -

◆CNN Newsmakers Today ニュースを読み解く「世界の今」
戦火にのまれたもう1つの“命"
ウクライナで置き去りのペットを救う
ポーランド獣医師たちに密着取材

ロシア軍の侵攻により戦場と化したウクライナで今、多くのペットたちが取り残されています。ペットを置き去りにはできないと非難を諦める人もおり、飼い主は悲痛な決断を強いられている状況です。そんな中、残されたペットたちのため、果敢にも国境を越えてレスキューに尽力する人々が。ウクライナ国境からほど近く、ポーランドの街プシェミシルにある動物保護施設をCNNが取材しました。

◆CNNスペシャル・インタビュー
ケニア国連大使
マーティン・キマニ
ロシア侵攻に思う、大国の罪と小国の矜持

2月21日、ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を一方的に承認する大統領令に署名したことを受け、国連安全保障理事会はただちに緊急会合を招集。ロシアを非難する声明が各国から出る中、とりわけ称賛を浴びたのがケニア国連大使のマーティン・キマニ氏による演説です。アフリカ諸国は、帝国主義列強によって分断された過去と決別し、国連のルールに従い新たな統合を目指して歩んできたと訴え、常任理事国でありながら国境を恣意的に変更し、侵略戦争に踏み切ろうとするロシアを強く批判しました。