「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」を読んだ。
コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす
- 作者: 田中唯,西原朗
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2016/09/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
投資の入門本。
10,20年~の長期保有の定額投信をすすめる内容。
p.21
現在日本政府も、日本銀行も毎年2%ずつモノやサービスの価格が上昇することを目標にして経済の舵取りをしているわけですから、世の中は「常にインフレに向かっている」と考えておいても間違いはないと思います。
インフレで貨幣価値が下がって預金と金利では実質目減りしてしまう。だから投資しようという流れ。
p.69
「これから値上がりする」「これから値下がりする」と将来の値動きを予想した瞬間に、それは「投資」でなく、一か八かの「投機」になります。
価格を当てるゲームも、上がるか下がるかの二つに一つの選択であれば、運や勘やタイミングが良ければ、たまに予想が当たって儲かることもあります。
安い時に買って高い時に売るのが投資だと思ってしまうが、安いときも高いときも決まった金額で買える分だけ買い、平均すれば価格の上下ブレを吸収できるという話。
これが定額投信をすすめる理由。
内容紹介
20代のOL・ユイは未来に対する不安から、投資を始めることに。しかし、「投資」と「投機」の違いや、「投資こそ節約が重要」などイメージが覆ることばかり。真に人生を豊かにする投資の極意をコミックで学べ!
内容(「BOOK」データベースより)
リスクを恐れる必要なし。月3万円で将来の不安をなくす方法!20代で資産1500万円超えをはたした投資のプロから学ぶ、お金の新常識!