スポンサーリンク

人気のロドリゴ・ドゥテルテ

ロドリゴ・ドゥテルテの強烈な指導力の元、麻薬関係者が逮捕、それによる刑務所収容者の過密化、逮捕時における射殺、自警団による私刑が行われている。


f:id:hmbdyh:20170529073221j:plain


これは国際的に批判されている。



しかし、今日のフィリピン人講師はドゥテルテ大統領をとても支持していた。


とにかく治安が良くなったからだそうだ。

以前は路上でアイフォンを使えなかった。使っていると、銃を持った強盗に強奪されていたそうだ。



ロドリゴ・ドゥテルテはドナルド・トランプと似ている。

彼らの発言は大きな波紋を起こす。一方、強力な決断力・行動力を持つ。

そこが支持されているんだと思う。

リーダーに決断力・行動力を求めるのが世相なのか。



「犯罪者は殺せ」 支持率91%、比ドゥテルテ氏の実像:朝日新聞デジタル

マニラのタクシー運転手、ビリャーさん(47)は「麻薬中毒者だから殺されても仕方ない。おかげで運転手仲間から強盗被害を聞かなくなった。ドゥテルテは解決策を出してくれる」と評価する。30代の男性は「麻薬、渋滞、貧困をなくすと政治家に聞かされ続けたが、何も変わらなかった。ドゥテルテならできる」。

 調査会社による7月初旬のドゥテルテ氏の支持率は91%