スポンサーリンク

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~ 2016年39冊目

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~ ★★★★☆


週刊プレイボーイ』の大人気連載「ホリエモン×ひろゆき『なんかヘンだよね・・・』」の単行本化。ネット界を超えたカリスマと、元2ちゃんねる管理人が、数々のニュースに縦横無尽に切り込みます。

法規制が日本の魅力をなくす方に働くことに気づいて欲しい。

このままだとどんどん優秀な人材、企業が国外に流失し、日本もイギリスやスペインの後を追うことになってしまう…。

p.36

「社員の発明=企業のもの」にしたら、才能のある人ほど海外に行っちゃうよ」

本当そう!


p.166 北朝鮮のミサイル問題、一番有効な対策とは?

太陽政策をしてうまくいくとは思えない。
資金援助、食糧援助をしようが北朝鮮はミサイルを撃つ国だ。


p.200 日本はアジアナンバーワンじゃない!すでにシンガポールに抜かれてるって知ってた?

一般的な高校生のお小遣いが200~300シンガポールドルとかで、日本円にすると1万6000~2万4000円くらいだったりする。

そういう時代なんだねぇ。


【目次】
第1章「働き方・教育」のヘン
第2章「健康・食」のヘン
第3章「メディア・スポーツ」のヘン
第4章「IT」のヘン
第5章「事件・若者文化」のヘン
第6章「政治」のヘン
第7章「経済」のヘン