スポンサーリンク

世界一たのしい「超!速読」勉強法: 「読書」「仕事」「資格試験」…人生に奇跡を起こすトレーニング!

世界一たのしい「超!速読」勉強法: 「読書」「仕事」「資格試験」…人生に奇跡を起こすトレーニング! ★★☆☆☆


プレビュー法は役立つ気がする。

p.44
プレビュー法
1本の表紙、裏表紙を見る
2目次を見る
3まえがき(必要ならあとがきも)を読む
4見出し、イラスト、チャート、図表を見る

p.52
スキミング
本全体を見渡し、自分に重要だと思った部分を素早く探し出してつかみ取る。

p.49
写真読み

1冊の本を機械的にただ見ていくのが「写真読み」です。全頁を「見開き毎に均等に2秒ずつ」ただ見ていくだけ。
内容を理解しようとか、言葉を読もうとする必要は一切ありません。

p.74
王様の速読法
1冊合計30分
STEP1 プレビュー法 5分
STEP2 写真読み 5分
STEP3 スキミング 20分(〜60分)

p.90
ギネス3段ロケット法Ⅱ 資格取得や昇進試験の合格を目指す
1冊合計60分
STEP1 プレビュー法 5分
STEP2 スキミング 15分
STEP3 記憶学習 40分

資格試験にこの方法が通じるとは全く思わない。
資格試験本はほぼ全頁必要な情報だと思う。
そこからスキミングで絞り込めるなんてことは出来ない。


内容紹介
「勉強がこんなにたのしいなんて!」
――より少ない努力で、望む結果を手に入れることができる「魔法の杖」が手に入る!


本書では、本を速く読み、正確に、要領よく内容を理解する「斉藤式システム速読法」をご紹介。
日常に役立つ読書法はもちろん、プレゼンや論文の準備、資格試験の勉強法もお教えします。
とても簡単な方法ですので、どなたでも、今すぐ始められて、たのしみながら続けていただけることでしょう!

また、前著『世界一わかりやすい「速読」の教科書』でご紹介してたくさんの方からご好評いただいた「速読耳トレーニング」をさらにパワーアップさせてお届けします!
付録の『「超!速読」高速音声CD』を使って、脳を活性化させて情報処理速度を速くしましょう。
1日わずか15分。「斉藤式システム速読法」の効果を何倍にも高めるトレーニングです。