スポンサーリンク

ずるいえいご 2015年35冊目

ずるいえいご ★★★★☆



ダーツの的のど真ん中に当てれないならば、あの手この手でなんとか的には当てるようにしよう。それで十分伝わるし、話せるようになる、という主旨。


8割すてる 焼肉→beef

大人語をすてる 断る→say "NO"
子供に質問されたとしたら、何と答えるか。子供の語彙しか持ていないとしたら、どうやって話すかを考えてみましょう。

直訳をすてる
日本語と英語の間に、「映像」を入れてみる。「キリン→giraffe」ではなく、「キリン→映像」。頭のなかに描いた絵の中で、どこかしら英語に出来ないかを探してみること。

抽象語をすてる 「出来事・事実・発言ベースで」話をする。弱音を吐く→どんな発言をしたのか?→「もう学校に行きたくない」と言った。


簡単化する(8割すてる、大人語をすてる)、別の言い回しを探す(直訳をすてる)、具体化する(抽象語をすてる)ということか。

自分は抽象度を高めてなんとか伝わるようにするな。例えば「dog」が出てこないならば「animal」。著者の言う直訳をすてるに当たるのかもしれない。


p.67

ポイントは、わからない単語、直訳に固執しないこと。
そして、頭のなかに描いた絵の中で、どこかしら英語に出来ないかを探してみること。

内容紹介
5万部突破!

元・落ちこぼれ留学生の英語講師 VS 英検2級に落ちたまんが家
が英語勉強法に革命を起こす!
楽しく読めて、3日で話せるようになる!

「えっ! うそ?、そんな方法で英語が話せるの? ずるーいー! 」
の「ずるいえいご」です。

じつは、海外に長くいて自然に話せるようになる人たちも、
「ずるいえいご」を意識せずに使っているのです。

英語が通じず、海外留学を泣いて過ごした著者が、英語講師にまでなれたワケ。
人生を変えた「目から鱗」の英会話術をお伝えします!

あなたも今の自分の英語力を使いこなすだけで、「英語、話せるかも?」と
自信が蘇る奇跡の1冊です!

では、具体的にどうすれば「ずるいえいご」を身につけることができるの?
それは、とあるものを「すてる」のです。
それは今、皆さんが持っているものです。
すてるだけで、丸暗記もいらなくなります!

●こんな人のための本です
・学校の授業から長い間まじめに英語を勉強したが、
いつまで経っても話せない人
・英語教材を買い集めて勉強しても話せるようにならない
「英語コンプレックス」保持者
・辞書がないと会話ができないと思っている人
・「○○って英語で何て言うんですか?」とつい聞いてしまう人

●話せるものが話せない理由
「単語がわからない」「フレーズを覚えてもすぐ忘れる」
こんな理由で会話が続かないのは、学生時代から○×をつけられ
英語の勉強は「ひとつしかない正解を見つけることだ」と思い込んでいるから。
この思い込みは話せるはずのものすら、話せなくしてしまいます。

●言い換え技術で話せる!
今ある英語だけでそれをいかにして応用し使いこなして話すか……
というノウハウ、つまり「すてるえいご」をお伝えします!!

●心を動かしてみてください
「概念」「考え方」「取り組み方」を覚えるだけでなく
「へ?!! こうやってすてていくんだ!?」
と心が動けば、本当に自分のものとして身につきます。
必ずあなたにもできます!!