スポンサーリンク

CNN English Express 2023年6月号

CNN English Express 2023年6月号を4回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆


National Identity on the Line:”ロシア寄りの姿勢を示すっ国はおよそ50カ国に上っている”なんでそんなにロシアは影響力があるんだろう。

Banished from the shelves:禁書が進むアメリカ。現代でそんなことある?インタヴューを受けている著者の言っていることが本当ならじわじわと言論統制が進んでいると思う。


p.22

my career felt less important

訳:自分のキャリアが以前ほど重要なこととは思えなくなりました。

feelって特殊な動詞だと思う。

キャリアが主語にきてキャリアが感じるような文になっている。感じるのは人間なのに。

人間を主語にした文とのニュアンスの違いはあるのだろうか?

I felt my career less important.


p.64


whose record had stood sine 1984

訳:記録は1984年から破られていなかった。

standのこの使われ方はそんなに見たことはないけど、稀に見る。


英語「stand」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

a現状のままでいる,有効である 《★進行形なし》.
The rule stands. その規則は今も有効である.
b〔+補語〕〈…の状態で〉続く,もつ,〈…間〉もつ.
This house will stand at least a hundred years. この家は少なくとも 100 年はもつだろう.

-


p.65

Son Jose

日本語だとサンノゼ。

San Jose | definition in the Cambridge English Dictionary

英語だとサンホウゼイ。


Joseは人名でニュース記事中に出会ったことがあるけど正しく発音できなかった。

ホセ - Wikipedia


p.76

More than four decades and 50 albums on, she continues to...

訳:それから40年以上経ち、約50枚のアルバムを発表した後も、彼女は…

解説:名詞句+onで~を経て、~の後にの意味を表すことができる

初めてみた用法。

でもonのイメージから理解はできる。


p.78

it's a soundtrack to conjure joy

conjure:~を思い出される、思い起こさせる

conjureはパス単1級で覚えて以来出会ったことはなかった。

◆スタンフォード大学特別講演
YOSHIKI
「自分自身のロックスターであれ」
Be Your Own Rock Star

国内外で絶大な人気を誇るロックバンド「X JAPAN」のリーダーであり、実業家、慈善活動家など、さまざまな顔を持つYOSHIKI氏が、2023年2月23日(現地時間)にスタンフォード大学で特別講演を行いました。

「世界のエンターテインメントとソーシャルテックの未来: グローバルに挑戦する」をテーマにした、同大学アジア太平洋研究センター(APARC)設立40周年の記念イベントに登壇したYOSHIKI氏が、人生を変えた瞬間や、話題の対話型AIの「ChatGPT」、音楽や慈善活動を続ける動機などについて語りました。


◆特集
効率的に語彙力を強化!
「語源」で覚える英単語

ボキャブラリーを増やすのに、ただやみくもに単語を増やしていくというやり方は効率的ではありません。そのような覚え方では、以前に覚えた単語がアタマから出て行ってしまいそうです。それよりも、なんらかの「とっかかり」を元に、「まとめて」覚えてしまうようにしましょう。例えば、類義語と反意語をまとめて覚える、あるいは「政治」「経済」「科学」などといった「ジャンル」ごとにまとめていく方法が考えられます。

そして、もう1つ有用なのが、今回ご紹介する「語源」で覚えるボキャビルです。共通の語根を持つ単語をまとめて覚えることで、飛躍的に語彙力をアップすることが可能なのです。

◆ニュース・セレクション
CNNが杏里を直撃取材
いま再び大注目! 海外でも脚光浴びる日本発「シティポップ」

いま日本の“シティポップ”が再び注目を浴びています。主に'70年代から'80年代にかけて、日本のバブル経済の真っただ中に流行していたシティポップですが、いまではその人気はかつてのリスナーにとどまらず、国内外で新しいファンを日々獲得しているといいます。シティポップを象徴する歌手の1人で杏里や、その音楽の魅力を世界に届けるDJに話を聞きました。

                                                  • -

◆[ENGLISH 101]&[連載 毎月大谷選手の活躍をお届け! Sho-Time Talk]
侍ジャパン WBC優勝

◆WONDERS AROUND THE WORLD /(地球が創った驚異の絶景)
ツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区(マダガスカル)

                                                    • -

・“キング・オブ・ポップ”の伝記映画 マイケル甥が主演

・コロンビアでメタバース上の裁判が開廷

・バイデン大統領、ウクライナ電撃訪問後にポーランドへ

・レブロン・ジェームズがNBA史上最多得点者に

・落札希望価格5万ドル!? 初代iPhoneが競売へ

など……旬なニュースが盛りだくさん!

                                                  • -

◆CNN Newsmakers Today ニュースを読み解く「世界の今」
世界的な金融危機の始まりか?
スタートアップを支えた米シリコンバレー銀行が経営破綻

Google、Apple、Netflixなど世界をけん引する巨大IT企業やUber、Airbnbなどの革新的なスタートアップ企業がひしめくシリコンバレーで、そうした企業の重要な資金供給源として中心的な役目を果たしてきたシリコンバレー銀行(SVB)が3月10日に経営破綻を発表しました。“シリコンバレー・ショック”ともささやかれ、米国銀行協会への影響を懸念する声が上がっています。

◆アンダーソン・クーパー360°
フロリダ州で広がる「禁書」
教育現場から84作消える

フロリダ州のある群の学校から84作の書籍が排除されることになりました。この「禁書」措置の対象となったものには、性やLGBTQをテーマとする作品、有色人種の作家による作品が多く見られました。共和党の次期大統領候補とも目されるロン・デサンティス氏が知事を務めるこの州で起きた、この時代錯誤的な措置をどう見るべきなのでしょうか。自身の著作も排除の対象となった人気作家ジョディ・ピコ―氏が今回の事態についてアンダーソン・クーパーに語りました。

                                                  • -

〈好評連載〉
・アシュリー・ウィランズの「幸せへのダイアリー」
・関正生の「丸暗記いらず」英文法ゼミ
・橋本美穂の「英語にないなら作っちゃえ! 」
・浅田浩志 この日本語、ネイティブなら何と言う?

〈特別連載〉
・松本道弘 「GiveとGet」を超えて