スポンサーリンク

高尾山から景信山へ 12回目

今回は陣馬山から高尾山へのルートを考えていたが、中央線で遅延が出ていたので前回と同じく高尾山から景信山に変更した。

前回と同じルートはなんなので、上りは初めての稲荷山コース、下りは梅園コースを選択した。


f:id:hmbdyh:20211223082856j:plain
f:id:hmbdyh:20211223082902j:plain
f:id:hmbdyh:20211223083441j:plain
f:id:hmbdyh:20211223082908j:plain
f:id:hmbdyh:20211223082914j:plain



汗冷え対策に買った藤和(Towa) TS DESIGN TS DRY ショートスリーブがとても良かった。


肩周りや背中などのバックパックと接するとことでは汗をかいたが、うまく発散しているのか汗冷えがだいぶ軽減!


飲み物 1.5L(0.5ml消費)
食べ物 菓子パンx2 まんじゅうx2(菓子パンx1 まんじゅうx1消費)


f:id:hmbdyh:20211222064751j:plain
今回も高尾山口スタート



f:id:hmbdyh:20211222065244j:plain
はじめて稲荷山コースを登山コースとして選択



f:id:hmbdyh:20211222081426j:plain
空気が澄んでいて高尾山頂上から富士山がくっきりと見えた。



f:id:hmbdyh:20211222085452j:plainf:id:hmbdyh:20211222085802j:plain
一丁平の巻道にて。夜はとても寒いんだろうなぁ



f:id:hmbdyh:20211222094815j:plain
富士山と相模湖。



f:id:hmbdyh:20211222103449j:plain
景信山頂上から。雲がちょっと富士山にかかっていて、これも趣がある。



f:id:hmbdyh:20211222103717j:plain
景信山頂上から。関東平野に筑波山。



f:id:hmbdyh:20211222110541j:plain
景信山下山に梅園コースを選択。ここを直進。



f:id:hmbdyh:20211222112024j:plain
大久保山



f:id:hmbdyh:20211222113014j:plain
道はふかふかの落ち葉に覆われている。台風の影響による倒木が処理されていてありがたい。



f:id:hmbdyh:20211222121418j:plain
急な下り坂を下りきると工事現場に出て、迂回路に従うと梅園にでる。

扉があるが、自分の手で開けられる。


たまたまそこを通ったハイカーに「ここは鍵がかかっていて通れなかったのに。」と言われた。


それが今朝のことなのか以前のことなのか分からないが、鍵がかかっている可能性があるということだ。


梅園コースをスタートにする場合は鍵が閉まっていて通れない可能性があるので、予備の計画も頭に入れておいたほうが良いと思う。




歩数(家から) 33000歩
距離(家から) 23km
時間(家から) 5時間30分

翌日 筋肉痛 弱