スポンサーリンク

高尾山から景信山縦走 8回目

高尾山から景信山へ縦走してきた。


深夜の天気予報では晴れだったが、実際は曇だった。

家に帰ってきたあとで確認するとこのように曇り。昨日は晴れて富士山が見えたようだ。残念。

f:id:hmbdyh:20181203082252j:plain




最初の計画は高尾山から陣馬山。

だが、最近の運動不足がたたってすぐに疲れてしまう。

計画を変更して陣馬山へは行かず、景信山で下山することにした。

せっかくだから一度行ってみたいと思っていた梅園ルートを下山ルートにしてみた。

道は明瞭で尾根を行くコース。誰ともすれ違わなかった。

前半はゆったり、後半は急な坂。



誤算だったのは買った登山靴のかかとが擦れて痛くなること。予備の靴下を重ね履きしてもだめで、結局以前の履きなれたスポーツシューズに履き直した。

この登山靴は相性が悪いようで、使うのを諦めようと思う。



f:id:hmbdyh:20181203082305j:plain

f:id:hmbdyh:20181203082322j:plain



このフレームの外に思ったよりも人がいる。朝6時半頃。
f:id:hmbdyh:20181202063501j:plain


6号路に向かって歩いていく。
f:id:hmbdyh:20181202064250j:plain


6号路口に到着。街灯がついているが十分明るい。
f:id:hmbdyh:20181202064555j:plain


大山橋。気温は6,7度のようだが、登っていると汗をかくほど暑い。
f:id:hmbdyh:20181202071734j:plain


高尾山頂上到着。8時前なのにそこそこ人がいる。
f:id:hmbdyh:20181202074915j:plain


展望台から富士山は見えなかった。
f:id:hmbdyh:20181202075031j:plain


紅葉台らへんだと思う。燃えるような赤だった。
f:id:hmbdyh:20181202075616j:plain


小仏城山手前だったはず。
f:id:hmbdyh:20181202082930j:plain


小仏城山への階段が台風の影響で倒木が塞いでいるため通行止めになっていたので迂回路を行く。右側は崖。
f:id:hmbdyh:20181202085933j:plain


頭上注意。裸足のランナーとすれ違った。寒くないのか痛くないのか?小さな石でも踏んでしまったら激痛だと思うんだけど。
f:id:hmbdyh:20181202091030j:plain


小仏城山に到着。薪が燃える香りがとてもよい。
f:id:hmbdyh:20181202091601j:plain


天狗頭像と関東平野。
f:id:hmbdyh:20181202091537j:plain


小仏城山を景信山方向へ下っているとすぐ。
f:id:hmbdyh:20181202092259j:plain


小仏城山と小仏峠の間。黄色と赤のグラデーションがきれいだった。
f:id:hmbdyh:20181202093453j:plain


小仏峠から景信山方向へ登るとすぐ。 上りならこの粘土質で滑りやすいところは選ばず先の迂回路へ行くけど、下りだと知らずにこの道を行き滑ってしまう。実際以前滑ってころんだ。
f:id:hmbdyh:20181202094228j:plain


景信山頂上から相模湖方向
f:id:hmbdyh:20181202100811j:plain


景信山頂上到着。
f:id:hmbdyh:20181202101221j:plain


景信山頂上から東京方向
f:id:hmbdyh:20181202101325j:plain


下山開始。 ここをまっすぐ。
f:id:hmbdyh:20181202103525j:plain


大久保山。
f:id:hmbdyh:20181202104106j:plain


荒れてる。
f:id:hmbdyh:20181202104940j:plain


ここの黒い階段を下りた。下りたところの右にまた黒い階段があったので下りたが、もう他に階段が見つからなかったので左へ行くとコンクリートの排水口に到着。
f:id:hmbdyh:20181202111503j:plain


振り返った写真。 大きな倒木を越えなければいけなかった。
f:id:hmbdyh:20181202112042j:plain


黒い階段を下りずに真っすぐ行けばここで合流していただろう。
f:id:hmbdyh:20181202112034j:plain


ここを下っていく。
f:id:hmbdyh:20181202112045j:plain


急な坂を降りきった後に振り返って撮った写真。
f:id:hmbdyh:20181202112903j:plain


梅園に到着。 下山に70分ほどかかったことになる。
f:id:hmbdyh:20181202112909j:plain



追記(2018/12/03)
両太ももに中度の筋肉痛。
腰と両二の腕に軽度の筋肉痛。