スポンサーリンク

キクタンリーディングSuper12000

キクタンリーディングSuper12000 ★★★★☆

12000とあるが、載っているのは600語。
600語と他より少ないので1語1語ただ無意味に羅列されているのではなく、関連用語、同意語、例文が載っていて役に立ちそう。

片側6語で見開き12語。
最初は少なく感じた。

5周以上やってみた。
勉強してみると適度な空白のせいか視認性が良くてついつい手にする。
単語を詰め込めんで結局勉強しなければ何にもならない。
自分にはとても合っているようだ。
また1回覚えた単語の付箋を次回から外していたら、2,3周後に読んだ時に忘れていてまた付箋を貼ることになった。
付箋を貼ったということは馴染みがない単語だ。
覚えたと思っても頭から抜けやすいので、後々のことを考えて付箋は外さないようにした。

CDが付いていて発音が聞けるのが良い。
男性と女性が発声しているが、男性の発音はアジア系?のなまりっぽい感じがして好みではなかった。
それに対して女性の発音は帰国子女っぽく知性を感じる声でとても格好良い。女性の発音のみで良かったのでは。

本のサイズは通常で携帯には向かない。

追記(2013/03/18)
2013年3月17日のTOEICテストのたぶんリスニングテストの選択肢の中に、この単語に収録されている”Solicit”が出た。

発売日: 2007/9/1
■さらに実用的な語彙力を身に付ける!
トップレベルの大学に合格したい、さらに将来的にも英語を使いこなせるようになりたい! そんな上級者に最適な『キクタン リーディング』Super編です。チャンツのリズムと音声付きの英文で、難しい語彙もムリなくインプット。耳から理解していくので、速読力やリスニング力もUPします。使える語彙力を身に付けるために効果的な1冊です。

■読みたくなる英文だから学習が進む!
1日100ワード前後の英文には、チャンツで学習した12の単語が用いられており、「文脈」の中で語彙を理解し、覚えていくことができます。英文は身近な話題や興味の持てる話題を扱っているので、英文そのものを楽しみながら学習を進められます。