女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!!★★★☆☆
今回はリコール。
前回の乗っ取りよりはリアルなイベントを題材にしたのは良いと思う。
この大ピンチの対処が興味深く面白かった。
p.216
そうですよ。うちの特徴は、長年にわたって積み上げられた技術と、技術者のワザがうちの強みだと思います
これはどこの会社でも言うでしょ。でも具体性はない。
p.220
そのために大切なのが、組織の中での権限委譲だよ。簡単にいえば、目標は与える。しかし、やり方については本人に任せることなんだ
変な人の書いた成功法則 - How Many Books Do You Have?で同じ内容を読んだ。
連続長者番付ベスト10入りしている社長の言葉。
「この服を売れ」
といって売らせるのと、
「あなたたち、売り場の人間が仕入れた服を売りなさい」
と言って売らせるのとでは、売り場の人たちのやる気が違います。
略
自分で行動するのは好きだけれども、上から押しつけられた規則を守らされることも大嫌いなのです。
だったら、そこで働く人たちが自分で規則を決めて、それをやらせてあげればよいのです。信じてあげればいいのです。
略
いつも部下の尻をたたいて、叱って、動かそうとしても、人は動きません。
社員が経営者的感覚を以て仕事をすることがとても大事だと思う。
内容紹介
女子高校生社長ということで、にわかにマスコミで話題の人となった主人公ちえ。
が、ある日の記者の質問で、自分の不勉強を思い知り不安になる。
そこで一念発起、ビジネススクールへ入学、MBAコースで勉強し始める。
そんなちえに、会社の主力商品がリコール騒ぎ。
今度はマスコミの標的となり、ちえ、大ピンチ。
この危機を、ビジネススクールの仲間たちの支援を得て、どう切り抜けるのか!?大好評「女子高生ちえの社長日記」シリーズ第3弾!
ちえ絶体絶命!「この会社、つぶれるの!?」