スポンサーリンク

耳鼻咽頭科へ行ってきた

昨日買った薬を服用しても全く効果がなかったので、生まれて初めて耳鼻咽頭科へ行ってきた。
対応の良い医師だった。
レントゲンと内視鏡で見てもらったが腫れは見られなく正常とのこと。

ということは喉が物理的につまってないが、思わされているということか。
ネットで調べてみるとどうやら精神的な問題のようだ。
ヒステリー球というのがピッタリくる。
薬が効かないわけも分かるし、喉が腫れていないのも分かるし、思い当たる節もある…
精神的な問題で間違いないと思う。
これまた生まれて初めて心療内科に予約を入れた。
繁盛しているようで、予約が2週間先、1週間先まで埋まっているところがあった。
一番早い金曜日に見てくれるところに予約した。

10分かからなかったが、初診+レントゲン+内視鏡で12000円。
自己負担3割で3600円。
高いなぁ。

後記
後に心療内科パニック障害であり、ヒステリー球という症状だと言うことが判明した。
それらの経過はパニック障害カテゴリーで一覧できる

しかし耳鼻咽頭科の医師は「問題が無いので内科で診察してみてください」と言ったが、症状からして耳鼻咽頭科領域の症状”咽喉頭異常感症”の疑いが考えられるのにそれについては一言もなかった。
耳鼻咽頭科もピンキリ。ダメな医師に診て貰っても金が消えるだけだ。
あそこはこれから避けよう。
*耳鼻科領域では、咽喉頭異常感症と呼ばれるが、内科領域では「ヒステリー球」と呼ばれる。