スポンサーリンク

CNN English Express 2021年10月号

CNNEnglish Express 2021年10月号を5回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆


Vatican Revises Church Law:”カトリック教会では、伝統的に女性を司祭に叙階(任命すること)することが禁じされおり、今回の改正で「女性を叙階しようと試みること」を処罰の対象とすることが明文化された。” 宗教界は未だに男尊女卑で変わらないね。

Sticky Business:リスニング時には誤解していた。イスラエルからの圧力によってベネンジャリーが入植地でのアイスクリームの販売を断念したと聞き取っていた…



p.31

Do you hear yourself?

あなた自分で何言っているか…

こういう言い方をするんだ。



p.42

delicate and diverse ecosystems

訳 傷つきやすく多様性に富んだ生態系

リスニング時には"diverse ecosystems"がくっついて”ディヴァーシーコシステムズ”に聞こえていて、なんのことかは分からなかった。


p.42
appealing that recommendation

この勧告に抗議している

日本語のアピールというと、”何かを得ようと発言する、動く”という意味だと思う。

だとするとここでは”この勧告を得ようと発言する”という意味になり、真逆の意味になってしまう。


正しくは英語appealの自動詞にはそのような意味があるが、他動詞には”~に抗議する、上訴する”という意味しかない。

英語「appeal」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

他動詞
〔+目(+to+(代)名)〕【法律, 法学】〈事件を〉〔裁判所に〕上訴する.
appeal a case (to a higher court) 事件を上訴する.

自動詞のappeal againstの意味がちょうど他動詞の意味になっているようだ。


日本語の意味とは異なる以下の3つは要注意の英単語だと思う。


英語「appeal」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
appeal (他動詞)~に抗議する


challengeの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
challenge (他動詞)~に挑戦する、~に異議を唱える、~を要求する


championの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
champion (他動詞)~を擁護する


p.51

Munich's city council

”ミューニック シティー カウンシィル”と聞こえてた。
”'s”はちゃんと発音されているのだろうか?

それから日本ではミュンヘンと読むが、スペリングを見る分には英語読みの”ミューニック”と読むのが自然。

どうやらミュンヘン読みはドイツ読みのようだ。


p.75

Drs. Ugur Sahin and Ozlem Tureci

解説:複数のDr.の名前をを続ける場合、Drs. A and B...のようにするのがふつう。Drs.はdoctorsと読む。

初めて知った!

Dr. A and Dr. B...でいいじゃないの。


◆特集
受験生も社会人も必読!
日本があのとき、世界はこうなっていた!
英語で覚えて一石三鳥!?
日本史・世界史 一問一答

歴史科目受験生にとって基本トレーニングである「一問一答」を、日本史と世界史あわせて一緒に解きたい(しかも英語で! )。そんな一石三鳥な教材がついに誕生しました。受験生だけでなく、社会人の方が読んでいただいてもきっと楽しんでいただける内容です。

                                                  • -

◆ENGLISH 101
今月の人物 ステラ・マッカートニー(ファッションデザイナー)

◆巻頭インタビュー 「最強の学習法はこれだ!(英語日記編)」
新井リオ(イラストレーター、作家)

◆WONDERS AROUND THE WORLD/ 地球が創った驚異の絶景)
マタヌスカ氷河(米国)

                                                    • -

・2032年夏季オリンピック開催地、豪ブリスベンに決定へ

・Netflixと提携、新たな「スピルバーグ映画」制作が始動!

・「反LGBTQ法」可決の影響でレインボーライトアップが中止

・新型コロナだけではない!? 大きな発展性秘める「mRNAワクチン」

・通算15年の長期政権を築いたネタニヤフ首相の失脚

・絶滅危惧種「キノドハナグロウ」の生き残りをかけた救出劇

など...旬なニュースが盛りだくさん!

                                                  • -

◆CNN Newsmakers Today ニュースを読み解く「世界の今」
イスラエルに対する「社会的」メッセージか
米「ベン&ジェリーズ」、
パレスチナでアイス販売終了の謎


◆CNNスペシャル・インタビュー
卒業スピーチで「中絶全面禁止」に抗議!
米高校生パクストン・スミス

                                                  • -

◆アンダーソン・クーパー360°
2021年宇宙の旅
ジェフ・ベゾスが見た「11分間の夢」
その先に見据えるミッションとは?

                                                  • -

◆実際にあった! あるある時事英会話
テーマ「仲良し2人のUnplanned Nagano Trip!」

                                                  • -

〈好評連載〉
・ハーバード大の新星アシュリー・ウィランズ 「幸せになるための教室」
・関正生の「丸暗記いらず」英文法ゼミ
・橋本美穂の「英語にないなら作っちゃえ! 」
・浅田浩志 この日本語、ネイティブなら何と言う?