スポンサーリンク

CNN English Express 2019年1月号

CNN English Express 2019年1月号を4回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。

★★★★☆



Breaking the Connection: 日本ではどうだろう。現在スマホは学校に持っていけるのか?自分が子供の頃は授業に必要のないものは持っていくことが禁止されていて、持っていったら没収だった。


Wasted Resource: ”日本人の就業率はアメリカ女性をやや上回るが、働く形態を見ると、日本人女性はパートタイム労働者が3割強、アメリカ女性は2割弱”、”日本の長時間労働の文化と家事・育児の負担の女性への偏りが、正規雇用の労働者の地位から女性を遠ざけている”、”根強い男女の役割分担の意識を変えることができるかどうかに、女性の就業率、ひいては日本経済の活性化がかかっている”。


Good Chemistry: レディー・ガガが謙虚でとても良いイメージを持った。ただやっぱり映画のインタビューは”彼は素晴らしい”、”彼女は素晴らしい”の応酬でとてもつまらない。


p.30

she has long been criticized for not better using her platform as a powerful celebrity

え~。すごい。

日本と真逆でとても面白い!!


最近だとローラが”辺野古基地工事中止を求める署名を呼びかけ”をして批判されていた。

それでいいと思う。

発言は自由なんだから。


政治的な発言をすること。

それに反対する人たちから批判されること。

主義の違い、売り上げを気にしてローラをCMから外すこと。


全部自由だと思う。

それでいいと思う。


そこでたじろぐなら最初っから政治的な発言をしないほうがいいと思う。

TVを見ていないのでその後どうなったのか知らないが、いつものように馬鹿を装っておちゃらけたら台無しだ。

意見を貫いてほしい。


p.31

A dire warning

深刻な警告

dire:恐ろしい

ここでは”恐ろしい”という訳だろうか?

direの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

限定用法の形容詞 恐ろしい,ものすごい; 悲惨な.
a dire calamity 大惨事.
the dire sisters=Furies.
2〈必要・危険など〉差し迫った.
There's a dire need for food. 食料が至急必要だ.

文脈からどちらでも合いそう。


p.36

That is how an emotional Tiger Woods is describing his first PGA win in five years.

固有名詞であっても、その意味を限定する形容詞で修飾される場合、不定冠詞を伴う。

へぇ。知らなかった。

タイガー・ウッズにも感情的になっているとき、喜んでいるときなどいろいろな状況があり、そのうちの一つの状態のタイガー・ウッズということだろうか。


p.69

"There's no way out? This is your life?" (CNN)
"Yeah. It's sad." (Paul)

悲しいな。

病気になったり、親の看病で仕事をやめなければならなくなったりしたら辛い生活から抜け出すのは難しいよ。

これは誰にでも起こりうることだ。


p.78

In less than 50 years, the working population could shrink by nearly half.

以前は人が多すぎて狭い狭いと不満を漏らしていたのに。


p.86

I wouldn't have gained elsewhere!

haveが聞き取れない。

やっぱり”ウドゥントヴ”とつなげて言っているのか?


p.98

I'd be lying if I said I was nervous

緊張したといえば嘘になる

こんな回りくどい言い回し日本語にしかないと思っていた。


◆[特集] 『スタンド・バイ・ミー』『魔女の宅急便』etc. 思わず感動する! 映画の名セリフ
…………………………………………………………
◆STEP FORWARD/スペシャルインタビュー
社会を変革・創造するリーダーを MBA教育で育てたい
堀 義人 [グロービス経営大学院学長]
◆WONDERS AROUND THE WORLD シップロック(U.S.A.)
…………………………………………………………
CNNを完全リスニング!
Step 1 ウォーミングアップ編……………
◆最強のリスニング学習法 >>今月のテーマ :「ディクテーション」
◆基礎トレーニング
1.バンクシー作品、1.5億円で落札後に自ら裁断
2.中国でオス同士のマウスから子ども誕生
◆CNNニュース・ダイジェスト
ムクウェゲ氏とムラド氏にノーベル平和賞
テイラー・スイフトが政治的立場を初表明
NZ首相が生後3カ月の娘と国連総会に出席 ほか
Step 2 実践編
……………………………
◆CNNニュース・セレクション
1.国が法制化 仏の小中学校で 生徒のスマホ使用が全面禁止に
2.EUがサマータイム廃止へ 市民調査で84%の声が後押し
3.貧困にあえぐウェールズ市民 EU離脱が追い打ちに
4.仏老舗メーカー、宇宙用シャンパンを開発 無重力空間で試飲会然
◆CNNビジネス・アイ [経済・ビジネスニュースで世界を読み解く]
掛け声倒れの「ウーマノミクス」に喝! 人口減少社会を突き進む日本
労働力不足解消のカギは「女性」
Step 3 強化編
……………………………
◆スペシャル・インタビュー アカデミー賞最有力!
『アリー/スター誕生』で魂の演技! レディー・ガガ
◆アンダーソン・クーパー360°
[“CNNきっての伊達アンカー"が世界のニュースを斬りまくる!]
記者殺害はサルマン皇太子の指令? 緊密だった米・サウジ関係が岐路に
……………………………
◆江口裕之の英語で伝えるニッポン:
今月のテーマ
1.神社とお寺 2.おせち料理
◆ベンジャミン・ボアズのMy 30-Year Love Affair with Japan:
『ナニワ金融道』で日本社会を垣間見る
◆[ニュースがもっと身近になる! ]池上彰のGlobal View:
安田純平さん、3年半ぶりに解放・帰国
◆Rio Koikeの「英語で世界を笑わせろ! 」
◆この日本語、ネイティブなら何と言う? 浅田浩志
◆時代を映すコトバを探索! 新語ウォッチング 三田弘美
……………………………
★[よりすぐりの英語力アップクイズで総復習] 今月のEE英語検定 など