スポンサーリンク

英検1級リスニング問題150

英検1級リスニング問題150 ★★★★☆


TOEICと比べて難しすぎるという感じはしない。
各分野の専門用語が出てくるので戸惑うが、スピーカーに癖が強い人がいないので聴きやすい。
それから、インタビュウィーの役者っぷりが良い!!
がんばってる!

残念な点は”テキストのNつ目の文の内容に該当する”という解説の仕方だ。Nつ目の文を捜すのがおっくうだった。もっと工夫出来なかったのものか。


2006年出版なので現状の英検の傾向にそっているか疑問だが、いずれにしてもリスニングの勉強になるだろう。

part別 -
part1 23/26
part2 30/42
part3 17/20
part4 6/8

-

模擬テスト第1回 -
part1 7/10
part2 7/10
part3 5/5
part4 2/2
Total 21/27

-

模擬テスト第2回 -
part1 8/10
part2 9/10
part3 3/5
part4 2/2
Total 22/27

p.144

I want to brief all of you about what you need to do to help us help you.

私たちが皆さんのお手伝いをするために、みなさんが私たちに何をしてくださればよいのか、要点をお話したいと思います。

to help us help youなんて初めて見た。

p.156

Patrick Smith

last nameは「苗字」なので、PatrickではなくSmithのSで判断する

p.166

And it's a love story? No, it's just travel --- right?

恋愛ものですよね?いえいえ、旅行のことだけですよね?

こんな不自然な会話聞いたことがない。
普通「恋愛ものではなく、旅行のことだけですよね?」とかだと思う。


p.232

I couldn't agree with you more.

全く同感だね。

前から訳していくから、反対なんだなと思ってしまった。


p.237

彼はどうやってこれを忘れさせるのか気になるなあ。

前後を聞いてもテキストを見ても意味が分からない。
解説を見ないと分からないこの手の文が普通に出題されるのか。
意味がわからないからどいう意味だろうと頭を使ってしまい、後の文に影響が出てしまう。


p.248

they were citizens of the countries concerned.

彼らは関係する国々の市民であった

外国人ではなくnaturalizationしているってことか。


p.250

会社名がOmletって紛らわしい!
オムレツの話かと思った。


p.250

EGLU

画像検索するとこんなもの。

p.260

設定
ボランティアをしたいと思っているが、どんな仕事があるのかわからない

正解

情報デスクに連絡する

結局録音メッセージにはボランティアがどんな仕事があるのか明言されていないので、さらなる情報がほしい場合に選択する3番の「名前と住所を残す」が正解だと思う。
2番の「情報デスクに連絡する」はトレーニングコースに申し込みする場合だ。
どんな仕事があるのかわからない状態でトレーニングコースに申し込みすることはないだろう。
やっぱり正解は3番の「名前と住所を残す」じゃないだろうか。

追記(2014/06/07)
2周目をやって気づいたが、設定は確かに”ボランティアをしたいと思っているが、どんな仕事があるのかわからない”。
しかし、質問は”ボランティアになりたい場合はどうすればよいか?”。
なので解答通り2番の「情報デスクに連絡す」が正しい。
なんで設定に”どんな仕事があるかわからない”という情報を付け加えたんだろう。





内容紹介
前半には、問題の形式ごとにPart1~Part4まで、過去の問題からセレクトされた良問を収録。後半にはオリジナル模擬問題を2回分収録。各Partの最初に、それぞれのPartの狙いと対策を記した「攻略法」のページを設けている。また、最終ページに「リスニング学習法」と称し、いくつかの学習方法を紹介。解答・解説編は解答はもちろん、スクリプトとその日本語訳、問題の解説と重要語句なども収録。
内容(「BOOK」データベースより)
難関級合格のための、厳選された実践形式150問。過去問に加え、オリジナル模擬テスト2回分収録。