スポンサーリンク

Androidのメディアライブラリ再構築

SH-06Dに消したはずの語学学習用の音声ファイルが存在する。
再生すると”このプレイヤーに対応していないフォーマットです”という類のメッセージが出て再生できない。
消去済みだからSDカードには存在しないのは当然だ。


f:id:hmbdyh:20170110101721j:plain


このゴーストを消すにはメディアライブラリの再構築が必要だと思う。
しかしメディアライブラリを再構築する方法が分からない。
それらしいメニューがプレイヤーにない。
そこでネットで調べてみた。



androidで、音楽ファイルを更新する場合 〜メディアストレージサービス〜 - 何でもメモローグ - Yahoo!ブログより

音楽ファイルをSDカード内で移動してしまうと、

キャッシュにたまっているファイル情報と差分ができて、再生できなくなります!!
再起動しても改善しない可能性があります。

そのとおり!
再起動しても駄目だった。

MEDIASの場合、

設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 → すべて → メディアストレージ


で「データを消去」をタップします。

その後、Androidを再起動させてキャッシュを再構築すると、音楽ファイルのパスが正常になります。

とのこと。



自分のSH-06Dの場合は以下。

設定→アプリケーション→すべてタブ→メディアストレージ→データを消去

SH-06Dを再起動

そうするとメディアライブラリが構築された。
よかった。



ただし構築中という表示が出るわけでもなく、ファイル数が多い場合は時間が掛かるので失敗したかと思った。
ファイルの移動・追加・削除を自動で認識して、メディアライブラリの再構築を自動でやるか促すようにしてくれればいいのに。
なんか不親切なOSだ。



参考:

microSD のアンマウント後、再マウントすることで解消しました。

そういう方法もあるのか。