スポンサーリンク

”a”を”エイ”と発音!?

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2013年 05月号 - How Many Books Do You Have?で疑問に思った”a”を”エイ”と発音すること。
どんなときに”a”を”エイ”と発音するんだろう。
調べてみた。

強調したいときは母音の前でなくても

theをジ
aをエイ

と発音することは知っていた。

田中 茂範さんの文法がわかれば英語はわかる!―NHK新感覚・わかる使える英文法 (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)で見たことがあるからだ。


でも今回のCNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2013年 05月号 - How Many Books Do You Have?に出てきた”エイ”は、強調として使われているとはとても思えない。


Aをエイと発音すると。。。。 - 英語 - 教えて!gooより

aの音を(ei)と発音するのは、イギリスのコックニー訛り(ロンドンの下町っ子)なんです。

なるほど。
ヒラリー・クリントンがイギリス出身なのか分からない。
しかしとても聞きやすかったことから、今回のケースは訛りではないと思う。


THEの発音のしかた | 目指せネイティブ発音!−英語マスターへの道より

また、特に強調していない場合でも、きわめて普通の時にも、不定冠詞を「エイ」と発音する場合が、
ネイティブには多々あります。

そうだったのか。

子音の前なら「ア」、母音の前なら「アン」というのは習っても、
この「エイ」というのは、ほとんど習わず来てるんではないでしょうか。

不定冠詞の”a"は誰でも知っている。
しかしこの”a”を”エイ”と発音することを知らないとリスニングで詰まってしまう。