スポンサーリンク

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル ★★★☆☆


TOEIC特化の本で、こういう時は90%でこれが正解、こういう問題が60%でるということが詳細に書かれている。
それらは著者の経験の豊富さから十分説得力がある。
英語自体が上達するかといえば疑問だが、それはこの本の趣旨とは違うから良しとしよう。

たが、所々に見られる著者の幼稚さが気に触る。
文末に(笑)をつけたり、”「まもなくリスニングテストを開始いたします。シールを切って、問題用紙を開いてお待ち下さい」というもので(覚えちゃった)”など。

分析もムダに細かすぎる。
part1の図に人間が1人いる割合、2人いる割合など載せたところで何になるのか?
単なる知識自慢で役に立たない。

また、1時35分からの10分間の休憩時間にトイレに行くべきと書いてあるが、実際は列が出来るほど混んでいるので現実的でない。
1時20分までにトイレを済ませておいた方が良い。



初めてTOEIC想定のテストを一通りやってみたところ、著者のおおよその予想では自分は600点台だと言うことが分かった。
得意不得意は無い感じだ。

やってみて分かったのは英語能力以外にTOEIC対策がとても重要だということだ。
part7に用意されている長文読解全35問を解くのに、自分なりに早くやって34分かかった。
それは600点台の人のがカテゴライズされる読解速度で、800点以上だと28分で解かなくてはいけない。
いかに、全文を読まずに効率の良く解答を見つけるTIPSが大事かが分かった。
これは問題集をやって身につけるしかなさそうだ。

勉強しなくてはいけないと思ったのは、ボキャブラリー。
単語の意味が分からないとどうしようもない。

たとえばengaging。
動詞engageから連想して「従事している」とか「「没頭させている」と取った。
しかしengagingは”人を心で巻き込む”ことから派生して「おもしろい」、「魅力的な」という意味を持っていることを初めて知った。
またhonorという動詞には「名誉を与える」という意味しか知らなかったが、「約束したことをきちんと実行する」という意味もあるとのこと。
オンライン辞書honorの意味 - 英和辞典 Weblio辞書にはその訳が載っていない。
重箱の隅を突っつくテストだとは思わなかった。
しかたがないが、そういう問題は捨てるしかなさそうだ。

追記
手持ちのオックスフォード現代英英辞典で調べたら、ちゃんと載ってた。

KEEP PROMISE
to do what you have agreed or promised to do:
I have every intention of honoring our contract.

内容紹介
累計51万部突破!圧倒的な支持を受けるカリスマTOEIC講師がついに明かす、
TOEIC受験のツボのツボ。

【ここが違う!本書の特長】
◎そもそも、TOEICって何?:申し込み方法、受験当日の流れからスコアの読み方まで。
TOEIC初心者に役立つ情報を、まとめて掲載。
◎的確で実践的な問題分析:TOEICの専門家だからこそ書ける、
全パートの出題傾向の徹底分析。知っておけば、はじめての受験でも高スコアが狙えます。
◎本番直結の精選問題:本試験の内容にぴったり寄り添った練習問題で、
正解のコツはもちろん、頻出単語もしっかり身につきます。
手薄になりがちな長文読解パートもがっちりカバー。
◎ていねいな各問解説:不正解の選択肢の説明も充実。
「なぜこの問題を間違えたのか」をきちんと理解することで、得点力が格段にアップします。