スポンサーリンク

IP3100の6C00エラーを直す

実家のプリンター canon IP3100がエラーで動かないとのことなので直してきた。

エラーメッセージは""6C00"
ググって見つけたページ日記 08/03/20 - ILMA 彼方の雑記帳によると廃インク吸収体(スポンジ状)の吸収限界とのこと。
書かれていた対策のプリンターが停止しているときのヘッドの下にある正方形と長方形の堅いスポンジをティッシュで拭くを試したがエラーは変わらず。
取り出してウェットティッシュで色が出なくなるまで吸い取ってもエラーは消えず。最終手段としてCanon PIXUS ip3100 の 廃インク吸収体が一杯になりました というエラーの復旧について【2回目】 - My Memoday - Yahoo!ブログを参考にして、分解、洗浄をすることにした。

分解中にツメを割ってしまったが、問題なく筐体内のスポンジを拝めた。

一枚目のスポンジ 停止時にヘッドがある場所だけインクがしみこんでいるのが分かる

二枚目のスポンジ 大分インクが回ってきている

二枚目のスポンジを外したところ


三,四枚目のスポンジ 二枚のテトリスのようなスポンジ


五枚目のスポンジ テトリススポンジの下にあったスポンジ

六枚目のスポンジ 一番下にあったスポンジ。これが一番インクを吸っていた
結局筐体内には6枚のスポンジで構成されていた

取り出したスポンジを水洗いし一日乾燥させたが乾かず。
時間がなかったのでそのまま仮組をして確認してみた。
エラーが表示されてしまった!
しかし何回か電源を入れ直していたらエラーが消えてホットした。
最後に本組をしてちゃんと印刷が出来るのを確認した。
修理費7000円くらいかかるらしいのでタダで済んで良かった。
7000円払うくらいなら新品買った方が安い!