スポンサーリンク

2回目の歯医者

 右側の糸切り歯の虫歯を神経ギリギリまで削ったので、結構ピリピリした痛みがあった。
その痛みで自分は眉間に皺を寄せたと思うが、そんなことはどうでもいい。
口が渇かないことの方が重要だった。

 後は薬を塗って、先生が「ピッ!」となる装置を使った。
削ったところを充填していたのか、詰め物を乾かしていたのか分からない。
診療明細を見ると光重合という項目があるので、それだと思う。
その時、目をつぶっていても眩しかったから。
あとはかみ合わせチェックと研磨で終了。

 パニックの方は2回ほど不安を感じた。
ちょっと心臓の鼓動が早くなり発汗は無いが口をゆすぎたいという願望が湧いてきた。
しかし、治めることが出来た。
どうやって治めたかというと、「あとそんなに時間かからないだろう」「そろそろ口をゆすいでくださいというだろう」と考えたり、ポジティブな心にしたこと。これは影響少なかったかも。
何時もYOGAで教わったとおり、手のひらを上を向けて治療を受けた。これも影響そんなに無かったと思う。
やっぱり、ソラナックスのおかげなのか?肩の筋肉を弛緩させたことによるものなのか?

 2回目もパニックを起こさなかったものだから、今回”口をゆすぐ”回数が前回の治療時間に対して少なかった。
先生に過大評価されては困る………。
あと2回ほど”口をゆすぐ”回数が欲しかったかな。
そうしたらもっと余裕を持って治療を受けられる。

前回よりも治療時間は倍くらいかかったと思う。
それでも耐えられたんだから前進だと思おう。
そういった自信を得たので、前回と同じく直近で次の予約を取ろうとしたが、1週間ほど様子を見た方が良いとのことで来週の月曜日となった。

治療費 1690円