Nifty光を使っていて夜の回線速度が遅いことが不満だった。
夜8時頃から翌1時頃までダウンロード速度が2Mbps~5Mbpsしかない。
ちょうど更新月だし他のプロバイダに移ろうかなと考えたが、工事が面倒だしなぁと二の足を踏んでいたところにV6プラスの存在を知った。
V6プラス接続だと夜の回線混雑を避けれるようだ。
幸いNifty光はV6プラスに対応している!
やってみる価値はありそうだ。
1.現在の回線速度を確認する
まずこちらのサイトで現在の回線速度を計測する。
朝は問題ない。
夜はガクンと回線速度が落ちる。
個人的にはやや不満を感じるほどだけど、夜のこの数字はかなり遅い範疇だと思う。
さて、V6プラス利用で回線速度は改善するだろうか?
2.Nifty光にV6プラスを使う申請をする
こちらの「申し込み状況の確認・解除」からV6プラスに申し込む。
すると”「v6プラス」申込受付通知”というメールが届く。
さらに一日経たずに”IPv6接続オプション ご利用開始通知”というメールが届く。
申し込んだのはV6プラスなんだけどおかしいなぁと思ったが、FAQを見るとこれで良いようだ。
FAQ
faq.nifty.com
このとき使っていたルーターはIPv6には対応しているがv6プラスに対応していないWSR-300HP。
これが原因だろう。V6プラス対応のルーターを買わないと。
3.V6プラス対応ルーターを買う
使っていたルーターはWSR-300HPでIPv6に対応しているがv6プラスに対応していないので、新しくv6プラス対応ルーターを買わなければならない。
v6プラス対応のルーターはいくつかあるが、あまり悪いレビューがないこれにした。
I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター ac2000 1733+300Mbps IPv6 フィルタリング デュアルバンド 3階建/4LDK/返金保証 WN-AX2033GR2/E
- 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
- 発売日: 2018/08/15
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
4.ルーターのセッティング
I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター ac2000 1733+300Mbps IPv6 フィルタリング デュアルバンド 3階建/4LDK/返金保証 WN-AX2033GR2/Eを説明書通りにセッティングするとすぐ使えるようになった。
注意点としては、回線自動判別を利用するとブラウザに”回線自動判別中”と表示されて固まったように見えるが触らず数分待つこと。
それから奇妙なのがNifty光のIDとパスワードを新ルーターに入力していないのにネットにつながったことだ。
どうやって自分を認識しているんだろう!?
5.V6プラスで接続できているか確認する
”v6プラス利用判定”でV6プラス接続判定する。
問題なさそう。
と思ったら、今まで使っていたいくつかのサイトにアクセスするとタイムアウトするようになっていた。
タイムアウトしたページをクリックすると、すぐに更新されて正常にページが表示されるけど。
一方、Youtubeはすぐに表示される。
YoutubeはIPv6に対応しているが、タイムアウトしたページはIPv6に対応していないのか?
なんとなくDNS関連の問題のようなきがしたので、翌日まで待ってみることにした。
案の定、何も変更していないのに翌日タイムアウトせずにページが表示されようになった。
6.回線速度が改善したか確認する
確認に回線速度を計ってみると夜中でも100Mbps出ている。
7.結論
移行も簡単で、夜の速度も速くなりV6プラスにしてよかった。
参考: