スポンサーリンク

CNN ENGLISH EXPRESS 2016年9月号

CNN ENGLISH EXPRESS 2016年9月号 ★★★★☆


3回聞いたあとにテキストを見ながら聞いた。


Coding Training for Refugees:記者のエッジの聞いた発声がとても良い。

Bye-Bye Wrinkles:ジーニー・モース記者のちょっとハスキーだけれども抑揚の付いた発声もとても良い。

And Now, the consequences:リチャード・クエストの声、間、抑揚がとても良い。




p.25

there is one powerful image.

これはとても力強い画像だ。

one:本当に~な
oneは「ある」という意味ではなく、後ろの形容詞などを福祉的に強調する用法で、「one + 形容詞など + 名詞」の語順で使われる

oneにそんな用法があったなんて。

oneの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

7[副詞的に,次の形容詞を強調して] 《米口語》 特に,非常に.
She's one beautiful girl. 彼女はすごい美人だ.

これか。口語ということに気をつけないと。


p.25

But she never quit on her dream of being a pro surfer.

”quit クイット”ではなく”quish クイッシュ”と聞こえる。



p.25

finished third

finish + 序数詞(first, second, third...)で「~位になった」という意味を表す。

"the"は要らないのか!?
知らなかった。



p.29

for years

前置詞のforは、強く発音されると、数字のfourと同じ発音になりますが、普通は弱く発音され、「フ」くらいにしか聞こえません。
誤ってfor yearsのforを強く発音すると、four yearsと聞き間違えられることがあります

これ前から気になっていたことだ。
forを弱く読むと"r"を発音しなくても良いってことか?

forの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

確かに"r"を発音しないパターンがある。


p.55

Look at the difference in photos accompanying the article.

論文に添付された写真で違いをご覧ください。

「添付された」なのだから、自分だったら"photos accompnied the article"としているだろう。



p.55

Developed over nine years, tested on over 100 people, the scientists say it could also protect sores and hid skin diseases, like eczema and psoriasis.

the scientists sayは挿入節で、文頭や文末においても良い。

分詞構文で
It(the new skin product) has been developed over nine years
= Having been develped over nine years
= Developed over nine years

ということだろうから、1番めの節の主語はit(the new skin product)。

2番めの節の主語はthe scientistsだと思ってしまってた。


p.56

(Tere is) no word on:~にいては情報がない、未発表である

誤植


p.60

Memories, they have many.

倒置。They have many memories.ということ。「(物品は殆ど残っといないが)記憶ならば、たくさんある」と、記憶を強調している。

"they"は誰を指しているのか?
"Survivors of Hiroshima"かな。



p.61

he borrowed

ウィルリプリー記者はアメリカ英語を話しているということだが、「ボロー」と発音している。

borrowの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

こちらによると「ボロー」はBritish Englishだ。


p.67

sell enough records the old fashioned way to reject streaming

the old fashioned way:昔ながらのやり方で

"the old fashioned way"だと名詞句で「昔ながらのやり方」になってしまうんじゃない?

"in the old fashioned way"じゃないと副詞句にならないんじゃないか?


追記(2024/03/22)
old-fashioned wayの意味・使い方|英辞郎 on the WEB

文語(書き言葉)では先頭にinが付けられるが、口語(話し言葉)ではinが省略されることが多い。

-


p.75

artificial intelligence still has a ways to go.

have a ways to go:道のりが長い、先が長い

"a ways"!?
"a + 複数形"!?


still have a ways...の意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

正しい表現のようだ。

quite a waysの意味・用法がわかりません - 英語 解決済 | 教えて!goo

このwaysはsがついているので複数の様に感じるかもしれませんが、距離(ないし達成するまでの過程・時間)という意味の単数の単語です。

つまり、waysをwayの複数と考えずにまったく違った(ニュアンスはあるかもしれませんが)単数の単語と考えこの単語の複数形(wayses???)はないと感じながら使っています。

なるほど!
困るなぁこういうの。


p.78

He spoke outside 10 Dowining Street earlier today.

違和感を感じる。
"at the outside of 10 Dowining Street"なら納得できるんだけれども。

outsideの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

前置詞
…の外側に[へ,の].

前置詞があったんだ。


p.84

every fibre of my being:全身全霊、体全体

fibreってどういう意味だろうか?

fibreの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
英国綴りのfiberだった。


p.84

tasted the first mouthful

mouthful:一口、一口分

名詞なの!?

mouthfulの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
品詞は名詞しかない。
綴り注意。Lは1つ。


p.86

Scientists calim that the flapping of a butterfuly's wings on one side of the world can sometimes cause a hurricane on the other. The same is true in history.

素晴らしい!


p.101

That's way harder.

way:<比較級を強調して>はるかに

"That's a harder way"じゃないの?と思ったが、"a"がないのでおかしいと思っていた。


p.110

to the Italians.

"Italians"の”タ”の強い言い方がすごい。




◆CNN ENGLISH EXPRESS 9月号

◆『特集』
「2大カリスマ講師が実際に受験 新TOEICテスト 見えた! 攻略の極意
2016年5月の公開テストから、TOEICテストの出題形式が一部変更になり、
よりオーセンティック(実際的)な英語力が測られるようになりました。
新形式問題として、「3人の会話に基づく問題」や「話し手・書き手の意図を問う問題」
「図表入りの問題」などが加わり、「TOEICテストの難易度が上がるのではないか」
と感じていた人も多かったはずです。では、実際のところはどうだったのでしょうか。
カリスマ講師の2人が5月と6月の公開テストを受験し、新形式が加わった
TOEICテストの難易度を判定。さらに、新TOEICテストの攻略法を伝授します。
すでに受験した方も、これから受験する方も、両講師の攻略法が必ずやスコアアップの
参考になるはずです。

◆『CNNビジネス・アイ』
―【CNN特集「BREXIT」・】―
6月に英国で行われた国民投票で、EUからの離脱票が過半数を占めるという
予想外の結果に世界中が衝撃を受け、株価が軒並み下落しました。
英国は単一市場「EU」からの脱退という、誰もいまだ経験したことのない難事業に向けて
船をこぎだす道を選びました。
今月号のビジネス・アイでは、【CNN特集「BREXIT」・】として、離脱決定に揺れ動く英国と
世界の情勢をお伝えします。

◆『アンダーソン・クーパー360°』
―【CNN特集「BREXIT」・】―
英国のEU離脱の是非を問う国民投票が6月23日に実施され、離脱派が過半数を超えました。
離脱が決定すると、金融市場に動揺が走り、世界的に株価が大きく下落しました。
残留を望んでいた英国の若者は結果に憤り、離脱票を投じた人からも後悔の声が聞かれました。
今回の国民投票は何が反映された結果なのでしょうか。そして今後の世界経済は?
【CNN特集「BREXIT」・】では、CNN記者らが英国民がEU離脱を選んだ背景と不透明な
世界経済の先行きについて分析しました。

◆トーク・アジア
ガス排気がゼロでありながら、抜群の加速力と流麗なシルエットを持つ電気自動車を
生み出したテスラモーターズ。民間企業として宇宙事業に参入し、2025年には人類を火星に
送り込む目標を掲げるスペースX。最高速度が時速1100キロを超える全く新しい輸送機関
「ハイパーループ」の構想
――これら革新的なプロジェクトすべての根幹に携わり、またリードしてきたのが、
イーロン・マスクという企業家です。この希代のアントレプレナーが、人類の未来に訪れる危機を見通し、
それを回避するために何ができるか、そしていかにそれを事業として実現するかを語ります。


【音声ファイルの入手方法】
・Kindle版購入者は、本電子書籍内に記載の方法により音声を無料でダウンロードできます。
・音声ファイルはZip形式に圧縮されています。解凍ソフトなどを利用し、ファイルを解凍したうえでご利用ください。