スポンサーリンク

マザーボードを買ってきた

マザーボードを探しに秋葉原へ。
LGA775なんてずいぶん古いからすごく安いだろうと思っていたが、大概3980円以上もする!
安くて1980円の物もあったがよく見たらチップセットSiS
Sis、Aladin、VIAはまったく良いイメージがないので絶対手を出したくない。

1000円以下はないかと探したら唯一じゃんぱらでメーカーPCから抜き取ったLGA775マザーボード980円を見つけた。
ピンクのプチプチで包まれていたのでよく見えないけど何とかなるだろうと思って購入。

メモリスロットが4つあるのでMicroATXでも十分だ。
メーカーはどこかにないかとマザーボード上のシルク印刷を探しているとIOの所にFoxconnの文字が。

他にはめぼしい情報は得られなかったので、Foxconn、メリモスロットx4、LGA775、MircroATXをキーワードにして検索するも同一の物はFoxconnですら見つけられなかった。やっぱりメーカー特注なのだろう。
インターネットからの情報は得られなかったので組んでみてBIOSを拝めば型番が分かりそこから芋づる式に解決していくだろうと仮組してみたら、メモリがDDR3でもDDR2でもなくなんとDDR
これ結構古いぞと思ったらなるほど、IOにはPS/2ポート、パラレルポート、シリアルポートといったレガシーポートがある。ここを見れば買わなかったもしれない。

しょうがないので3番目のPCからDDRを外して装着。
起動しなくなったメインPCから外したCore2Duoを装着。
こんな古いマザーボードだともしかしたらCore2Duoを認識できないかと思ったら案の定、電源が入りマザーボード上のLEDは点滅しFANも回ったがディスプレイには何も出力されなかった。
多分チップセットCore2Duoに対応していないのだろう。

今よりも低スペックをメインにするのはいやなので認識できるCPUを買ってくるというのはなし。
ということはマザーボードを買い直すしかないなぁ。

ちなみに起動しなくなった妊娠マザーボードはこんなになってた。