スポンサーリンク

ノースのヒートシンクを換装


[PC] ノースのヒートシンクを換装

無駄だった


メインのP4P800の動作が不安定になってしまった。

ゲームの時のみブルーバック

30分ほどしかもたない。


HDを変え、OSをインストール、埃の除去、ビデオドライバ変更、電源をsilentking2の350wからSWの475Wに変えても改善せず。


調べてみるとP4P800はノースチップにファンレスヒートシンクのみの静穏設計だが、このヒートシンク役不足らしくノースの熱による突然死があるようだ。


たしかに触ってみると熱い。

そこでヒートシンクをZM-NBF47に換装した。

クレバリーで1300円ほどだった。


ZALMAN ZM-NBF47 アルミニウム製ノースブリッジクーラー【カードOK!】ZALMAN ZM-NBF47 アルミニウム製ノースブリッジクーラー


換装自体は簡単だった。

ヒートシンクは触れるような温度になった。


が、ブルーバックは相変わらず。

ビデオカードビデオカードのファンなどは適温で熱くない。

どうもビデオカードのハードウェア的な問題のような気がする。


[PC] Windows XP pro

安定


ゲームという結構過酷なことをやっているのにメインPCのはWindowsXP Proをインストールして3,4年。

一切再インストールしたことがなかった。


今回のブルーバックは多分高負荷時にビデオカードの機嫌悪くなるのが原因のような気がする。


OSを再インストールしても改善されなかったということは、

OSには問題はなかった。

本当に安定しているOSだ。


[フード] カレキチ@秋葉原

おいしい


最近できたカレキチでビーフカレー290円+大盛り100円+コロッケ?円を食べた。


味は辛くなくコクがあり非常においしかった。