スポンサーリンク

ネズミ捕獲報奨金システム

ネズミを捕獲した人に報奨金。

www.youtube.com


これっていいアイデアだと思う。

「報奨金はかかるけど、ネズミを原因とする病気が減り全体的な医療費が減ってトータルでプラスなのでは」とポジティブに受け止めた。


しかしコメントでは懐疑的。


英検準1級か1級でみたことのある事件だ。

コブラ効果 - Wikipedia

問題を解決しようとしたけれども、実際には問題を悪化させてしまう

人間は発想力が豊かで思いもよらない事をやってのける。

施策を考えるのも大変だ。

wikipediaにあるベトナムでのラット効果と同じ結果にならばければいいけど。



このように、英語学習とニュースがリンクするとても嬉しい。

断然この作戦の行方が気になってきた。



ところで、沖縄でもハブの買い取りがあることをテレビで見たことがある。

誰かがハブを養殖して、県が買い取らされているということはないのだろうか?
沖縄の方へ?質問ですが、「ハブ」の養殖って、難しいですか・・? ... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ