スポンサーリンク

DMM英会話008-009

自分の喋った内容

Cyote can grow with less amount of precipitation than other plants need.

を直された。
先生の訂正はこうだ。

Cyote need a lesser amount of precipitation than other plants need.

そっか必要としているものの量を比較するんだからgrowなんか使っては駄目だな。
Cyote(植物)という種だから複数扱いなのかな。それともneedsのsを聞き取れなかったかな。


それからamount ofに冠詞をつけるのを忘れてた。
「amount of」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索

a small amount of things
少量のもの


比較級なんだからlessでしょ。lesserって何って質問したら、lessと同じ比較級でlesserは古い英語だと言われた。

英語の質問ですlittleの比較級はless,lesserの2種類ありますが、どのよ... - Yahoo!知恵袋
えいごに関する質問です。lesserはlessの二重比較級と... - Yahoo!知恵袋

名詞を修飾して「より劣った・重要でない」という意味で使われますが、
通常の比較級のように than 〜 を伴って使われることはありません。

lesserの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

調べたらlesserとthanは併用できないようなので使用法を間違えていると思われる。


Lの発音を注意された。
Lは上の歯の裏に舌を押し付けるんでしょと質問をしたら、舌を歯の間から突き出すと実際に実演した。

それじゃあtheと同じじゃない?と聞いたら、dと伝わってしまって「dは上の歯の裏に舌をつける」と言われた。


これまでの学習では”Lは上の歯の裏に舌を押し付ける”と習ったんだけど!!!
結構質問してしゃべらせてくれる経験も豊富な人だったけれども、クラスを取るのやめよう。

追記(2015年4月8日)
先生の子音Lの発音方法は正しいようだ。
子音Lの発音 - How Many Books Do You Have?