スポンサーリンク

オンライン英会話を始めて2年経過

2015年の4月4日にDMM英会話に入会してちょうど2年経過した。

1日2クラスから3クラスをとった。

クラスを取らなかった日は1年間で15日もなかったんじゃないだろうか。

残念ながら値上げがあったので、これから1日3クラスをとるということはよほどのことがない限りないだろう。



1年前と比べてどれだけ成長しただろうか?

www.hmbdyh.com

………

ペラペラには程遠いし、

主語を何にするのか迷う、三単現のsをつけ忘れる、冠詞をつけ忘れるし、

疑問形が口から出てくるまでに時間がかかり、よく平常文を語尾を上げて済す


これらがちょっとマシになったくらい。

あとは話し始めるまでの間が大分短くなったと思う。

英語の回路が出来てきたかな?




残念ながら、LとRの聞き分けに関しては進展なし。

今も完全に文脈依存で推測。


LRの聞き分けるようになることに関しては、何か特別な訓練が必要じゃないんだろうか?と思い始めた。