スポンサーリンク

オンライン英会話を始めて1年経過

2015年の4月4日にDMM英会話に入会してちょうど1年経過した。

1日2クラスから3クラスをとった。クラスを取らなかった日は1年間で15日もなかったんじゃないだろうか。

そのおかげで、英語がスムーズに口から出てくるようになってきた。



しかし、ペラペラになっていると思い描いていた1年後の自分とはいくぶん違った。


主語を何にするのか迷う、三単現のsをつけ忘れる、冠詞をつけ忘れるが1年たった今でも治らない。

LとRは聞き分けられるようになっていると思っていたが、全く聞き分けられない。完全に文脈依存で推測だ。

疑問形が口から出てくるまでに時間がかかり、よく平常文を語尾を上げて済ましてしまう。



ほぼ毎日オンライン英会話をこなしてもこの程度だ。

高いお金を出し駅毎留学して週1~2のクラスだとしたら、上達するのにどれだけの年数とお金がかかるのだろうか。