スポンサーリンク

英検1級語彙・イディオム問題500

英検1級語彙・イディオム問題500 ★★★☆☆

英検1級でる順パス単の習熟度確認用に勉強した。確認用なのでじっくり勉強するというより、答え合わせをして解説を読む感じ。

語源、単語を分解して各パーツの意味、対義語、類義語、類義語、コロケーションの紹介が記憶するのにとても役立つ。暗記できなかった単語が暗記できるようになった。
以下に例を挙げる。

p.180

debilitation「衰弱」、動詞は、debilitate(<-> rehabilitation「再び活発にする(こと)」=「リハビリ」、動詞は、 rehabilitate)

パス単でdebilitationがなかなか覚えられなかったけど、この本のおかげで覚えられた。忘れそうもない。

p.200

despicable「卑しい、卑劣な」はdespise「〜を軽蔑する」に対応する形容詞である。

なかなか頭に入らなかったdespicable。despiseの形容詞形だと分かるともう忘れないだろう。


単語の暗記に役立つことは間違いないが、たまに英検1級でる順パス単に出てない単語が出てくる。
どいういことかと調べたら、この本は”1987年から2005年までに出題された英検1級の問題を使用している”とのことだった。
なので、対応する単語集は英検1級でる順パス単の2つ古い版である英検Pass単熟語1級の方だろう。

この本が出版されたのが2006年。
8年前の本が現在の英検の傾向にあっているのだろうか?
不安だ。


でる単Aを70〜80%、Bの単語を50%くらい覚えた段階。
4つの選択肢すべてわからない単語もたまにある状態だ。

Theme1 Unit1 19/24
Theme1 Unit2 23/30
Theme2 Unit1 24/42
Theme2 Unit2 14/24
Theme2 Unit3 31/42

内容紹介
前半には、過去の問題から優れた問題のみをセレクトし収録。後半にはオリジナル問題を4回分収録。巻末には収録された問題の選択肢のすべてを、語句の基本形に意味を添えた形で、問題の収録順に掲載。左ページに問題、右ページに解答・解説というスタイルで構成。
内容(「BOOK」データベースより)
難関級合格のための、厳選された大問1形式500問。過去問に加え、オリジナル模擬テスト4回分収録。