スポンサーリンク

陽はまた昇る

陽はまた昇る ★★★★★
陽はまた昇る [DVD]


どこまでが本当で、どこからが脚色なのか分からないが西田敏行の演技が素晴らしいこともあってともて面白かった。
上層部にばれないように隠れてVHSの開発を独断でする、松下幸之助相談役に直談判する、あの段階でのビクター社長のVHS製造承認を見てこれが実際(脚色?)にあったと思うと胸が熱くなってしまった。”失敗をしたことがないのは十分なリスクを負ってチャレンジしたことがないからである”という言葉を思い出した。

疑問は、VHSの一番の売りである”2時間録画できるビデオ”という点が、産業省の人に”ソニーも2時間録画できるビデオを出すそうですよ”と言われて全く価値が無くなったはずなのだが、何故VHSが勝ったのか全く分からないままだった。

気になった点は唯一、江口(緒形直人)の存在だ。
あのような社員は漫画の世界にしか存在し得ない。
また最後の秋葉原万世橋の上でのプロポーズシーンはいるだろうか。江口必要だったかなぁ。蛇足だと思うけど。

内容
世界のフォーマットになったVHS-VTRの開発秘話や、ベータ=VHS戦争の裏側に迫った実話を基に全ての企業を実名で登場させ、ドキュメントタッチに描いた企業ドラマ。リストラによりビデオ事業部に異動させられた開発技師たちが一発逆転を夢見て奮闘する。 出演は西田敏行渡辺謙、緒形直人、真野響子ほか。