スポンサーリンク

帰省

帰省

11日(金曜日、山の日)に帰省し、13日(日曜日)の午後に帰宅した。 行き帰りとも全く問題なし。 仕事は、植物の植え替え2箇所と 雑草取り。 日曜日は筑波山登山。

帰省

帰省して垣根の剪定を手伝った。気温は26度で暑すぎず作業に向いていた。 行き帰りの電車は全く問題なし。

帰省

5日(金曜日、こどもの日)に帰省し、7日(日曜日)のお昼に帰宅した。 行き帰りとも全く問題なし。 仕事は、植物の植え替え6,7箇所と 垣根の一部の剪定。 庭仕事で、両親指側面の皮がむけた。久しぶりだと手の皮も柔くなるのでしょうがない。

帰省

崖下の木に絡まったツルの除去と庭への日光を遮っている直径20cmくらいの枝を棒にノコギリがついた道具で切り落とした。シルキー ハヤテ 3段 420mm 371-42出版社/メーカー: ユーエム工業メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るこれが結構…

帰省

今回の仕事はユズの収穫 高圧洗浄機で温室の屋根のコケ落とし 念のため冷たい飲み物とタオルに包んだ保冷剤を持っていったが、行き帰りのTXは何の問題もなかった。

帰省

家を早めに出た。 冷たい飲み物と、保冷剤を持っていったからか、TXは問題なし。 向こうは小雨だったので、本格的に歩くつもりだったが諦めて直接ツタヤ、本屋へ。 向こうでの手伝いは、垣根のトリム、樋の取り付け、枝の刈り込み。

帰省

垣根の剪定。 6月下旬の方が良かったらしい。 行き帰りの電車は全く問題なし。

帰省

帰省した。 行きのTXはちょっとソワソワした。 わざと早めに家を出て以前住んでいたあたりを散歩。 変わっているところもあり、そのままのところもあり。 実家では植物の移植。 今回はそれほど疲れなかった。 帰りのTXはスマフォのアプリに夢中で全然平気だ…

帰省

土日に帰省した。 今回の仕事は、通路に生えた雑草の刈り取り。 土が硬いところは力が必要で、親には無理かもしれない。 行き帰りのTXは全く問題なかった。 兄貴の状況を知る。

帰省

ゆずの収穫、窓を高圧の水で洗う、デッキのペイント。 ゆずの収穫はもうちょっと早かったほうが良かったそうだ。11月の1周目か2周目が良いのかもしれない。行きの電車は待っている間はドキドキしていたが、乗るとなぜか平気だった。しかし帰りは混んでいて座…

帰省

行き帰りのTX。 歯医者の件があったのでちょっと不安。 今まではまったく何でもなかったのにちょっと緊張した。が、焦燥感には繋がらない程度だった。 植木のトリムなど。 下の枯れた太い木は冬に切ることになった。

水撒き

親がいない間の水撒きに帰省した。 今回は常磐線とバスを乗り継いで行く初めてルート。 昼、夜に水撒きをした。翌朝まだ土が湿っているようだったので、朝の水撒きは日・月ともしなかった。 7,8年ぶりのバス。 行きは問題なかったが、帰りのバスは学生で超…

帰省

今回は垣根の剪定。 毎年何回か垣根が伸びて剪定しなくちゃいけない。結構な労働だ。 一体何のためにするのか?と疑問に思う。自分なら鉄柵にするけれど、親の趣味だからしょうがない。

帰省

樹木の移植と枝の間引き。日曜日筋肉痛でなければ筑波山に登ったのに。

今年初

年始に帰ろうと思っていた。 しかし熱はないが軽くせきが出るので、年寄りに移してしまっては大変だから今日まで先延ばししてきた。行き帰りともまったく問題なし。庭で一番高い6mくらいの木を切ってきた。

実家から帰宅

ゆずを採取。 花壇と道の境界の草をトリム。

実家へ

電車は全く問題なし。

帰宅

土曜日は曇り、日曜日は晴れだった。 それぞれ葉の間引きと穴掘りの庭仕事。行き帰りの電車は全く問題なし。

実家へ

2ヶ月に1回のペース。

実家へ

あっという間に着いたというイメージ。 土曜日は34度の蒸し暑さの中剪定。 日曜日も曇だけど25度くらいの蒸し暑さの中剪定。

実家へ

垣根の剪定と穴掘り。

帰省

電車は全く気にならなかった。

枝の間引き

仕事内容は枝の間引き。大して疲れず。 行き返りのTXは問題なし。

帰宅

ゆず採り、年賀状印刷をしてきた。 帰りのTXも問題なし。

帰省

行きのTX、全く問題なし。

帰省

行き帰りのTXは全く問題なし。土曜日は除草。 日曜日は雨で仕事が無くなり、午前中に帰宅。

帰宅

垣根の剪定をしてきた。 そんな重労働ではなかった。空いた時間は昔の思い出の場所巡り。 前に住んでいた家、小学校、高校、よく行っていたスーパーマーケットに車で行き写真を撮った。

行き帰りのTX

行きは区間で55分くらい、帰りは快速で45分くらい。 全く平静で本を読んでいた。帰りはサイドを相撲取りのような人に立たれた。 完全に横からの空気の流れがふさがれ、きつめの香水のにおい、人の圧迫感があるという状況。 前は焦燥感、不安感が募り降り…

帰宅

行き帰りのつくばTXは全く問題なかった。今回はたいしたことをしなかった。 もっと買って出れば良かった。

帰省

庭仕事を手伝いに。