スポンサーリンク

古代アンデス文明展

東京国立博物館で開催中の「古代アンデス文明展」をみてきた。

古代アンデス文明展

f:id:hmbdyh:20180214201120j:plain


ミイラ

ミイラというとエジプトだが、アンデス文明でもミイラが作られていた。
そもそもチリの乾燥した土地では普通に埋葬するとミイラになってしまうとのこと。
中にはちゃんと内蔵を処理したミイラもあり。


矯正

首を長くする、足を小さくする、耳たぶを大きくする、舌を大きくするなど体を矯正する習慣が他の文明にあるが、アンデス文明では頭に紐を巻きつけて頭蓋骨を矯正していた。


脳外科手術

f:id:hmbdyh:20180214201131j:plain
頭蓋骨に穴があり、手術の後だと思われる。
穴はちょっとふさがっていたので、手術後も生存していた。


フランシスコ・ピサロ率いられたたった168人のスペイン人に制服される

武器や戦闘方法の違いだそうだ。