スポンサーリンク

筑波山登山 9回目

朝の7時頃スタート。


リンゴジュースx1,カルピスウォーターx1の合わせて1Lを持って出発。


晴れで、気温は13度くらい。

前日の雨で地面がぬかるんでいて、石・木の根がとても滑りやすくやや危険のコンディションだった。

おかげで滑って転ばないように慎重に登ったので、息が切れることがなかったけど。




石で滑るような予感がしたので、歩きでの下山は諦めてロープウェイ(片道580円)を利用した。


2時間39分
白雲橋コース 上り 1時間44分
御幸ヶ原コース 下り -分


7時9分 白雲橋コーススタート
8時53分 女体山頂上
9時07分 御幸ヶ原到着
9時40分 ロープウェイで下山開始
9時48分 宮脇駅


f:id:hmbdyh:20171105085301j:plain
f:id:hmbdyh:20171105090702j:plain
f:id:hmbdyh:20171105094700j:plain
f:id:hmbdyh:20171105095419j:plain


10時過ぎの帰り道でどんどん登ってくる車とすれ違う。

登り車線は渋滞。駐車場も満杯。



あれに巻き込まれてたらと思うとうんざりする。

早めの登山が大事。

遅くとも9時には駐車場に車を停めている状況でいたい。


追記
下山にロープウェイを使ったおかげか、いつもはある筋肉痛がなかった。

下りが筋肉痛を起こす大きな要因のようだ。